二代目ゴムボートへの道 その4

 2級小型船舶操縦士免許を取得し、ますます二代目ゴムボート購入への欲求は高まります。  免許取得で選択肢は広がりましたが、あまり大きいボートや船外機は重くて準備や片付けが大変です。大抵の海域では、2馬力でも十分安全航行範囲内で釣りは可能なので、依然として2馬力のミニボートも選択肢の一つと考えておりました。  ここでふと思いました。ミニボートの安全航行範囲とは具体的に何海里位なのか? 船舶検査…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

9月釣行 その4

9月27日(土)6:30~13:50  前夜天気予報とにらめっこ。午前中は少々風が吹くが昼頃にはおさまりそうです。風のあるうちはアオリイカ、その後沖合でタイラバで真鯛狙いということでボート出航決定。  翌朝うねりは少々あるものの、予想に反して風は穏やかなので、朝から沖合へ。途中気になるポイントで、ジグを落とすも無反応。うねりが大きくてやりにくい。  沖合の、真鯛根魚実績ポイントへ向かうも、…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

二代目ゴムボートへの道 その3

前回の続きで船舶免許実技講習当日です。  残念ながら当日は、極度に緊張し全く心の余裕もなかったため写真撮影等は一切できておりません。文字ばっかりで読み難いかと思いますがご容赦ください。  その代わりに、当時お世話になったサイトです。「たぬきち」が説明するより講習や検定の内容がよくわかると思います。 総合:  http://support.fujita-kaijidairisi.com/ 実技…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

二代目ゴムボートへの道 その2

前回に引き続き2代目愛艇購入までの経緯です。  初代2馬力ミニボートから、現在は6馬力の船外機+ゴムボートに乗り換えました。当然船舶免許が必要ですが、最初からその目的で免許を取得した訳ではありません。 そもそもの、免許取得の動機は次のの3点でした。1)海の安全に関する知識を充足したい2)船舶免許保持者限定の会員制スロープを利用できる3)2代目ボート購入時やレンタルボート等の選択肢を広げる …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

二代目ゴムボートへの道 その1

今回は現在の愛艇購入までの経緯をご紹介します。 その前に、以前にも書きましたが今年3月まで乗っていた初代ゴムボートです。 ボート:ジョイクラフト RED CAP TRC-278      (2009年モデル) エンジン:ホンダ 2馬力 BF2D選んだ最大の理由は、当時おそらく最軽量で、非力な「たぬきち」でも1人で準備や片付けができそうということでした。 しばらく乗っていると、不満を感じる…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓