10月釣行 その2(後編)

10月25日(土)7:00~15:00 前回の続きです。 メジロをつり上げた後、すっかり風がおさまりべた凪状態です。この時点で11:00過ぎですが、今日は午後も粘る覚悟です。 前回根魚がよく釣れた、沖の岩礁帯を目指します。途中、気になる潮目や魚探の反応を見つけてはジグを落としますが無反応。タイラバを落とすと、底付近でコンコンコンと小気味いいあたり、でもあまり引きません。サバフグさんでした。…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

10月釣行 その2(前編)

10月25日(土)7:00~15:00 今週も行ってきました。天気予報では、午前中少し風があるものの午後からは絶好の釣り日和。 朝の内は近場の風裏でアオリイカ狙い、お昼前から沖に出てマダイ、青物、根魚を狙う計画です。 風がやや強いのでゆっくり準備をして7:00出港です。海に出ると意外と風が弱く、沖に出られるかもとボートを走らせます。しかし、波もややあるのでやはり風がおさまるまでは、自重しよ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

最近の夕食から

10/18に釣り上げた魚たちの行く末です。 ●ハマチのユッケ風ハマチはという魚は、釣れるときは際限なく釣れてしまうことがあります。今年の春はそんな状況でした。贅沢な話ですが、毎週毎週ハマチのお造りではさすがに飽きてしまいます。そこで、このメニューの登場です。刺身より少し小さく切ったハマチを、醤油、砂糖、ごま油、豆板醤、ニンニク、白ごま等を合わせたたれにつけ、30分ほど冷蔵庫で寝かせます。ネギを…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

10月釣行 その1(後編)

10月18日(土)6:00~14:00 前回の続きです。沖のポイントへ移動したところからです。 魚探の反応を見ると、ここは砂地に点在する岩礁帯のようです。 鯛や根魚も期待できるので、相棒君にはインチクを薦め、「たぬきち」はスローピッチで誘います。 なかなかあたりがないので、「たぬきち」は禁断のジギングサビキ投入です。 しばらくやっていると、何か小さな当たり。魚が付いているかどうか不安に…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

10月釣行 その1(前編)

10月18日(土)6:00~14:00 10月は台風の影響もあり、後半に入った18日が初釣行です。 狙いは、そろそろ脂ののってきたであろう青物。それとだいぶ大きくなっているであろうアオリイカ。その他、いつも通り真鯛や根魚等五目釣りを目指します。 今日は、友人とタンデム釣行です。彼は年に数回マイゴムゴートで出かける相棒ですが、今回は今年5月以来の久々の釣行です。ボートの準備と片づけの際、力仕…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓