11月の魚料理

この週末はどうも荒天の予報です。 また、悶々とした週末を過ごすことになりそうです。 さて、11月の釣魚料理をアップします。と言っても釣れている魚が変わり映えしないので、先月と似たようなものばかりです。 ハマチとサゴシのお造り。写真なし。 ハマチのカルパッチョ。刺身ばかりでは飽きるので。オリーブオイルと塩こしょうでシンプルにいただきました。 レンコダイの干物。干物にするとうまみが増して絶…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

3連休だったのに・・・

3連休は概ね良い天気で絶好の釣り日和だったかと思います。残念ながら、仕事やら家の用事やらで釣りには行けませんでした。 特に3日目11月24日は、一日暇だったのですが車が点検で代車にボートを積むわけにもいかず、家で悶々としておりました。 こんな時は、自宅でできる準備作業です。 まずは、ジギングタックルのリーダー組み直しです。前回の釣行では、サゴシの攻撃を受けましたので、目立った傷が無くても念…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

11月釣行 その1

11月16日(日)6:00~14:00 前日までの悪天候の影響で、多少うねりが残っているものの、風は弱く薄曇り。絶好の釣り日和です。 今回のターゲットは青物、マダイ、根魚です。時間があれば大きくなっているであろうアオリイカも視野に出港です。 まずは、沖合いのポイントを目指しつつ、所々めぼしいポイントの調査です。 魚探にはあまり良い反応は出ません。たまに海底付近に反応が出ても、魚は食ってき…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

今年も無事届きました

11月15日(土) 今日は午後から仕事。帰宅すると郵便受けに届いていました。ずっしり重い茶封筒に自筆の宛名。無事250円分の切手が貼ってありました。 先月申請していたビワマス引縄釣りの承認がおりました。落選すると内容物が少ないので、120円切手で届くことになるので、切手を見て承認を確信し思わず一人でガッツポーズです。 昨年から導入された承認制ですが、今年は470人の定員に対して70…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

釣りに行けない日には

今週は、土曜日は前日の仕事が長引いて出港どころか、帰宅できず。 日曜日はあいにくの天候なので、自宅でできる作業を。 アシストフックの製作です。今回使用した針は、刺さりが良いとのうたい文句に乗せられて、これを選びました。  ダイワ ソルティガ ライトアシストフックSS バラ針 (サイズ1、1/0、2/0)価格:475円(税込、送料別) アシストラインはこれ。フロロの芯が入ったPEラインです…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓