12月釣行 その2

12月30日(火)5:30~17:00 先週のリベンジ。再度、余呉湖へワカサギ釣りに行ってきました。 今回は、初めてワカサギ専用のタックルを準備しました。 リール: シマノ ワカサギマチックDDMシマノ(SHIMANO) 船・チヌ・石鯛リールシマノ(SHIMANO) 11ワカサギM−DDM シルバー 11 ワカサギ...価格:10,530円(税込、送料別) ロッド: シマノ ワカサギマチ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

蟹買いに行こう

12月21日(日) 「たぬきち」が釣りに出かける越前方面は、蟹漁が盛んです。この時期、明け方近くに漁港でアジング等していると、よく蟹漁船が入港し水揚げ作業をする光景に出くわします。 福井では越前ガニ、山陰では松葉ガニと呼ばれるズワイガニですが、雄は大きく身がたくさん取れるので高額ですが、雌は比較的安価です。雌のズワイガニは山陰ではセコガニ、福井ではセイコガニと呼ばれています。 雌は雄に比べ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

12月釣行 その1

12月22日(月)6:30~16:50 連休の谷間の月曜日。何故か勤務先のカレンダーは休業日となっています。 但し、日本海も琵琶湖も強風でボート出港どころではありません。 こんな時にやるのが、滋賀県北部にある余呉湖でのワカサギ釣りです。 ワカサギ釣りといっても、余呉湖は氷結したりしませんので、氷に穴を開けて釣るわけではありません。有料の釣り桟橋があるので、遊漁料を払って入場しワカサギを釣…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

海上での連絡手段

先週から大荒れの天気が続いて、とても釣りどころではありません。 さて今回は、少し前に購入した防水スマホについてです。 我々ボートに乗る者にとって、携帯電話は単なる電話や情報端末ではなく、命を守るための緊急通信手段でもあります。 そこで、機種やキャリアの選定には、一般ユーザーとは違った視点が必要になると思います。こんな記事が参考になります。 海の上でつながるスマホはどれだ! 調査が1年近…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

海上での天気予報の確認

今週は、日本海沿岸は冬型の気圧配置で、季節はずれの大雪に見舞われました。 とても釣りどころではありませんでした。 天候が微妙で、釣行の可否の判断に迷うときもあります。 そんなときとても参考になるのが、気象情報サイト。 ・GPV ・マリンウェザー海快晴 どちらかというとGPVの方が、良く当たる気がするので予報が分かれたときはGPVを参考にすることが多いです。 ただ、海快晴はケータイや…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓