1月の魚料理 その2

1月18日(日)の獲物まずは、先週の獲物、棘皮動物NMKは定番のNMK酢で(写真なし) サゴシは半身はお造りで(写真なし) あとの半身は酢〆で、棒寿司にしてみました。 寿司飯や酢〆にはこんなのを使います。合わせ酢味くらべトキワべんりで酢・マルナカ ええあんばい酢【味くらべ2本入り】各 1本 1000ml価格:1,588円(税込、送料別)我が家では、「べんりで酢」を常備しています。ちなみに「…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

1月釣行 その3

1月25日(日)8:00-14:00 行ってきました、今年初のボート釣りに。 事前準備と情報収集最近の遊漁船の釣果情報から、ターゲットはライトジギングで、ハマチとシーバス。それとティップランでヤリイカも釣れているようなので、エギも用意します。 朝は少し風が強いがその後べた凪の予報だったので、明るくなった7時頃から準備を開始します。 第1ステージ vs ヤリイカ予報通り風がおさまってきた、…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

1月の魚料理 その1

さて、今回はワカサギの料理についてです。 少量であれば、天ぷら、唐揚げ等が定番かと思います。沢山釣れたときには、天ぷらの衣にカレー粉や青のりを混ぜて、目先を変えたりもします。 それでも、一度の食べきれる量には限界があります。そんなときの、保存の利く料理のご紹介です。 まずは、南蛮漬け 豆アジの南蛮漬けは定番ですが、ワカサギはアジよりあっさりしていて、これはこれで美味しいです。我が…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

1月釣行 その2

1月18日(日)7:00-15:30 行ってきました。海へ。 と言っても、前日からの季節風でボート出港は無理な予報。敦賀の有名ポイントで、岸からサゴシ狙いです。 前日、1年近く使用していないタックルを取り出して、点検整備を実施します。 夜中に現地入りし、釣り座確保後仮眠をとってスタートと考え、早々に車への積み込みも完了です。 ところが、夕方から結構な降雪で、翌朝家の周りの除雪作業を済ま…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

1月釣行 その1

2015年1月12日(月)5:30~17:00 2015年の初釣りは、前回に引き続き余呉湖のワカサギです。 この日は3連休の最終日ですが、天気予報は終日大雪。寒さに耐える覚悟は必要ですが、反面釣り人が少なくなるので、人口過密の余呉湖への釣行は敢えてこんな日を選びます。そもそも穏やかな晴天なら、日本海や琵琶湖への出港を目指しますが・・・・。 前回同様、小さい方の桟橋が良く釣れているとの情報で…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓