オレンジペコ製作

事の発端天候やら仕事都合やらで、ここのところ全く釣りに行けていません。 もっぱら、ネットでの情報収集に励んでおります。そんな中見つけてしまいました。 今シーズンのJOYCRAFTのカタログの表紙を飾る、我が愛艇「オレンジペコ300」。・・・・・のペーパークラフト。 もともと、ちまちました作業は嫌いではありません。 以前にはこんな大作(ハウルの動く城もどき)も、手がけたことがあります。 …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

2月の魚料理 その1

2月1日の釣果 ワカサギ。大きいものは南蛮漬け。 (写真は使い回し) 小さいものは甘露煮。 (これも写真は使い回し) 今回はザラメを切らしていたので、普通の砂糖を使ったら今一つでした。甘さに風味がないと言う感じです。 2月7日の釣果 ヤリイカのお造り 大きいものは、肉厚で甘味もあり、食べごたえ満点です。 シーバスのお造り ヤリイカの肝焼き …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

ウェーダーの補修

今週は大雪に見舞われ、出かける気になれません。2月11日の祝日にウェーダーの補修をしたので、そのレポートです。 事の発端先月の出船当たりから、ウェーダーのソールが剥がれかかって、歩き難くなっていました。だいぶすり減ってきてもいたので、この機会に貼り替えました。 写真は全部剥がした後で撮った物ですが、大体こんな様な状態でした。 材料手配まずは補修用の部材を手配します。今回はソールのフ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

2月釣行 その2

2月7日(土)7:00-12:00 今週はボート出撃です。 事前準備と情報収集事前情報によると、引き続きヤリイカ、シーバスは好調、うまくいけばハマチも。また、サビキでのメバルも狙えそうな感じです。 土曜日、GPVによると午前中はべた凪、午後から風が強まる予報。海快晴は、もう少し早くから風が出る予報でしたが、直前にGPVと同様の予報に更新されたので、出撃決定です。 作戦としては、朝一さくっ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

2月釣行 その1

2月1日(日)5:30-17:00 今週も行ってきました。但し、日本海は大荒れ、琵琶湖も強風のため断念し、余呉湖のワカサギ釣りです。 事前準備&情報収集ネット情報によると小さい桟橋では、連日400匹を超える釣果が上がっている模様です。いよいよハイシーズンの到来で、食べきれないくらい釣れたらどうしようかと、余計な心配をしながら準備を進めます。 今回は時折強風の吹く予報だったので、電動…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓