4月の魚料理 その2

4月18日の釣果 1沢山釣れたレンコダイは一夜干しに。 釣行翌日の夕食、ご飯が無かったので、久しぶりに鯛飯を炊くことにしました。一夜干しのレンコダイを軽く焼いて、だし昆布と共に炊飯器に投入します。一夜干しの塩味の分を差し引いて、適当に味付けします。 ご飯が炊きあがるまでに、他の魚も捌いて行きます。 まずは、お刺身三種盛り。彩りがいまいちですが、右半分がアブラメ(アイナメ)、左手前の赤っぽい…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

ロッドホルダー取り付け

前々から気になっていたアイテムをとうとう導入しました。 車載ロッドホルダーです。 今まではこんな感じで、シートの間に無理矢理押し込んでいました。 幸い今まで、折れたりしたことはありませんが、いつかやってしまうのではという不安がありました。 早速、ネットで調査。簡易的なベルトタイプ等も検討しましたが、しっかりした構造の物を選びました。カーメイト(CAR MATE) ロッドホルダー&ロッ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

4月釣行 その3

4月25日(土)5:30-14:30 事前情報&準備この日は、各所凪の予報。一ヶ月ぶりの大鯛ポイントへボート出航することにしました。 いよいよハイシーズン到来で混雑が予想されたため、少し早めの3:30現地着。 まだまだ暗い中、既にボートの準備をしている早起きさんもいますが、いつも通り薄明るくなってから準備開始。ステージ1 vs 真鯛&根魚すっかり明るくなった5:30出港。近場には目もくれず…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

ドーリー補強

前回の釣行で、帰港後上陸の際発生した、悲しいできごと。 ちょっとした段差を、乗り越えようとボートを引っ張ったとき、嫌な感触と共にボートが大きく右に傾きました。やってしまいました。右のドーリーがトランザムボードから半分もげて、取り付け金具がぐにゃりと変形してしまいました。 ボートには、ジョイクラフト純正ランチングホイールLW-6を標準的な方法で取り付けていました。 このドーリーの取り付け金具…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

4月釣行 その2

4月18日(土)5:40-14:40 計画 ~ 出航準備振り返ってみれば、かれこれ1ヶ月近くもボート出航できていません。この週末こそはと、天気予報とにらめっこです。 ターゲットは、この時期旬の桜鯛。それと、そろそろ釣果が聞こえ始めた青物。 風、波は日曜日の方が全域で穏やかな予報ですが、日曜日は雨模様。本降りになるのは午後からの予報なので、日曜にしようかとも思いました。 ただ、直前に予報が…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓