5月釣行 その4

5月30日(土)5:50~13:30 作戦計画今週末は、どこの海もべた凪、何でも狙えます。 先週の魚は、あらかた片づきましたが、連日青物料理が続いていますので、そろそろ別の魚種を狙いたいと考えていました。 地元琵琶湖でそろそろハイシーズンを迎えたビワマスか、海なら旬のキスとかアジを狙うか。 出発直前まで考えましたが、結局琵琶湖に決定。 *ビワマスの引縄釣りには、琵琶湖海区漁業調整委員会…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

5月の魚料理 その4

5/22(木)の夕食以前の釣果他で アオハタの煮付けカレイの干物 5/23(土)の夕食当日釣れた魚を捌いて、獲れたてハマチのお造り プリプリで美味しかったーー。 大鯛のカマ塩焼き(まだ、長らく冷凍庫で眠っているものが、かなりあるので、早く消費せねば・・・)このサイズになると、鶏モモのような食べ応えです。 5/24(日)の夕食・ハマチとガシラの刺身・ハマチのナメロウ・メジロ、ハマチの胃袋…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

5月釣行 その3

5月23日(土)5:00頃~14:00頃 作戦計画と準備今回は、青物祭りにて、キャスティング修行。それと、食べて美味しい大きなアジでも釣れないかと、密かにジグサビキも用意します。 ハイシーズンの好天なので、混雑してはと思い、早めの2:00現地着。駐車スペースを確保し、仮眠を取ります。 いつものごとく、うっすら明るくなり始めた4:00過ぎからボート準備開始。海岸でもたもたしているところを、カ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

5月の魚料理 その3

5月9日(土)の釣果メジロ(ワラサ)のタタキ目に青葉、山ホトトギス、メジロ君。新タマネギとベストマッチ。 メジロ(ワラサ)のアラと大根の煮物魚にしっかり味を付けると、大根がやや辛めで、見ての通り真っ黒です。なかなかうまくいきません。 以前のストック沖メバルの開きチョと焼きすぎかも。でも味は絶品です。 ガシラ(のアクア)パッツァ根魚料理の定番。料理に使った後、残りの白ワインで乾杯。 今回は…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

悲しい出来事

5月16日(土)年に1~2回程利用させていただいている港にて、定例の清掃作業が行われましたので参加してきました。 その帰り道、越前海岸をドライブがてら、視察して参りました。 「告ぐ」そこで、こんな悲しい告知を、目にすることになりました。 また、ひとつ出港場所が消えてしまいました。 この場所は、たまに利用させてもらっていただけに、非常に残念でなりません。 看板にも記載されているように…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓