6月の魚料理 その4

先週末、土曜日は十分出航可能な気象条件でしたが、2週間前に続き釣行自粛です。 梅雨で条件の良い日が少ないこと、また海水浴シーズン直前で準備作業の邪魔になる場所もあること、等で多くの人が一箇所に集中しやすいシーズンです。限りある資源、みんなで分かち合えるようにしたいものです。 6月20(土)の夕食ビワマスの塩焼き 冷凍保存中の中から、30cm程の小型2本を3等分して頂きました。どう料理しても…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

6月の魚料理 その3

6月13日(土)ー釣行当日ー の夕食アジのお造り アジの白子ポン酢(写真なし) 6月14日の夕食お造り3点盛り(チダイ、アジ、ハマチ) 刺身で頂くのなら、大きなマダイよりは、小さなチダイの方が美味しいように感じます。 ツマの赤い海藻は「おご」。いただき物ですが、壱岐の名産品だそうです。こりこりとした、食感が特徴的です。 ガシラの姿揚げ低温でじっくり揚げた後、二度揚げし、骨までさくさく頂…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

6月釣行 その1

6月13日(土)5:30~14:30 作戦計画&迷走今回の狙いは、今が旬、食べて美味しいアジ。朝、アジを数匹サクッと釣って、その後マダイ、ナブラが湧けばトップハマチという作戦です。 数釣りよりも大物が狙える場所を検討しました。当初は海水浴場からの出港を考えていましたが、現地に行ってみると、シーズン直前で整地のための重機が搬入されています。邪魔になってはいけないので、大移動。何カ所か探索します…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

6月の魚料理 その2

作戦計画この前の休日、土曜日は体調不良(三日酔い)&海況不良にて休養。 日曜日は、体調も天候も回復したので、いろいろ作戦を検討しました。 ボートで沖釣り可能なポイントもあったし、近場でのキス、アジ狙いも良し、先週に続いて琵琶湖か、はたまた近くの川で小物狙いでも・・・。 結局、今週は釣行しないことにしました。 ボート出航については、限られた出航ポイント、限られた駐車スペースなので、多くの人…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

6月の魚料理 その1

5/30(土)の夕食釣行当日、昨年秋以来のビワマスをお造りでいただきました。 あと、皮の塩焼きちょっと焼きすぎました。 5/31(日)の夕食久々に、握ってみました。左側は、押し寿司。右側はバーナーで少々あぶってみました。美味すぎ!!! 【楽天スーパーSALE】イワタニ カセットガストーチバーナー CB-TC-BZ 岩谷産業【S1】 P30May15価格:1,526円(税込、送料別)カセット…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓