9月の魚料理 その3

9月25日(金)の夕食から先日釣り上げた(???)マグロのかぶと煮 もちろん嘘です。東京見物に行った家族のお土産です。 東京駅ナカのエキュート東京にある「つきじ 喜代村」名物「マグロのかぶと煮」です。 脂ノリノリでボリューム満点でした。 いつか、こんな奴を釣り上げて、どうやって料理するか悩んでみたいものです。 9月27日(日)の夕食から前日の唯一の釣果、貴重なアオリイカは、するめ風に開…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

9月釣行 その2

9月26日(土)6:00-13:30 惨敗です。あまりの貧果のため、あまり書く気が起こりません。無かったことにしたいくらいですが・・・・。事前情報今週は土日とも天気は上々ですが、風が微妙です。 土曜日の午前中なら、場所によってはボートを出せそうです。 午前中は沖合で魚、お昼頃から風が出てくる予報なので、岸近くでティップランのアオリイカという計画です。 ラウンド1 vs 鯛朝一は、迷わず沖…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

9月の魚料理 その2

結局、大型連休中の釣行は9月21日(月)の1日のみに終わりました。9月23日(水)は、そこそこ好天でしたが中1日で出航する体力はありませんでした。 9月22日(火)の夕食からまずは、お造り3点盛り今回レンコダイは、下処理後開いて昆布を挟んで5~6時間冷蔵庫で〆てみました。適度に水分が抜け良い感じでした。中程のホウボウが、もっちりとして美味しいと、最も好評でした。 小さな青じそは、自家製最後の…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

9月釣行 その1(?)

9月21日(月) 敬老の日7:00~15:00 事前情報待ちに待った大型連休。天気は5日間とも晴天ですが、前半は風が強い予報です。 かろうじて、最終日は波、風とも収まり釣行が可能かなと考えていました。 ところが、直前の予報で月曜日は風がおさまり、ボート出航できそうです。 ということで、日曜日の夕刻から準備し、急遽出撃することにしました。 準備中、ちょっとしたアクシデント。 出発前にい…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

9月の魚料理 その1

9月12日(土)の夕食からアオリイカのお造り そして、アオリイカのなめろう調理中丁度、テレビでスルメイカのなめろうを作っていたので、真似してみました。生姜、大葉、味噌と共に包丁で叩くだけ。結構いけます。 烏賊が大漁の時にはお勧めです。 9月13日(日)の夕食からこの日は、子供の誕生日ということで、縁起物の鯛。 と言っても、前日の釣果に鯛族はいないので、干物でご勘弁。チダイの一夜干し。…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓