残念!!ビワマス不承認

承認審査結果今日帰宅すると、郵便受けに入っていました。 見覚えのある茶封筒に、見覚えのある筆跡。そうビワマス引き縄釣りの承認審査結果が届きました。 祈るような気持ちで、封をきりました。 結果は・・・・・ 残念!! 「不承認」でした。 ここ数年の経緯ここ数年、夏場の海水浴シーズン等を中心に、海でボートを出せない日に、楽しませてもらっていたビワマス釣りです。 以前は届け出さえす…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

10月の魚料理 その3

10月25日の夕食からアオハタの煮付け根魚は、どうやっても美味しいですが、自分的には煮物が一番の気がします。 エソの薩摩揚げ具材は、タマネギ、生姜、ひじき、枝豆、椎茸・・・・。冷蔵庫の中の野菜総ざらえ。 そこそこ、美味しかったんですが、まだ少し食感の滑らかさが不足気味です。 フードプロセッサですり身にしましたが、最後はすり鉢で仕上げないと駄目だったのかも。 次回以降も、エソをキープし研究…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

10月釣行 その2

10月24日(土)6:30-15:00 この週末は、冬型の気圧配置の予報です。ボート出航は厳しいかと心配しておりましたが、土曜日は何とかなりそう。 ということで行ってきました。 ラウンド1 vs 根アオリイカは最近厳しいとの情報なので、今日は朝一から沖合の根回りに向かいます。 得意のインチクで、底付近の根魚を狙います。 しかし、今日は根掛かりに悩まされます。 底を取った後ちょっとでも…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

10月の魚料理 その2

10月13日の夕食からハマチのカルパッチョ   +自家製サニーレタスも少々 ハマチのユッケ風 今回はピリ辛強めで ハマチのかぶと焼き 今日はハマチづくし???? いやいや、まだサゴシの酢〆がありました。 10月14日の夕食からアコウ(キジハタ)の刺身 アコウ(キジハタ)の薄造り皮の湯引きも添えてテッサ風にしてみました。 そしてアコウ(キジハタ)のアラ汁 今日こそアコウづくし! …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

秋の清掃活動

先週末、土曜日は各地強風。日曜日は快晴微風の絶好のボート日和でしたが、予定が入っており出航は断念しました。 日曜日の予定というのは、年に1~2回利用させてもらっている港の清掃活動です。 折角海の近くまで行くので、少し早めに出発し、帰りも少し居残って陸っぱりの調査活動を行いました。 ラウンド1 vs カマス今年の日本海、アオリイカは不調とのお話をよく聞きますが、その反面カマスが接岸していて漁…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓