1月釣行 その2

作戦計画相変わらず海は荒れ模様の週末ですが、日曜日の昼頃からは穏やかになる予報です。 ただ、翌日のことを考えると、午後からボート出航は、ちょっと体力的にきつそうです。 ということで、久々に陸っぱりでサゴシ狙いに決めました。 この季節の、陸っぱりなので、最悪丸坊主も覚悟の釣行でした。 4:00過ぎに現地着、盛期と違い駐車場はガラガラです。 よさそうな釣り座を確保して、しばらく車中で仮眠を…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

1月の魚料理 その3

1月21日(木)の夕食からサゴシのフレッシュトマトソース トッピングは自家製イタリアンパセリで。 寒波襲来この週末は、大寒波襲来との予報のため、釣行は自粛。 自宅で、道具の手入れです。 と言ってもあまりやることはないので、リール類の注油やラインシステムの組み直し程度です。 あとは、水耕栽培の野菜の手入れなどして過ごしましたが、結局土日は積雪0cm。 こんな天気なら、ボートは無理として…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

1月の魚料理 その2

1月17日(日)の夕食からビワマスの塩焼きワカサギ釣り当日なのに、何故か帰宅すると最後のストックのビワマスが解凍されていました。 自宅向けのLINEでの釣果速報が遅れたとは言え、ワカサギ釣りでボーズはあり得ないと思うのですが・・・・。 へたっぴの釣果など、全く当てにされていないようです。 今期はビワマス引き縄釣りは抽選に外れたため、これでしばらく食べ納めです。 しっかり噛みしめて、味…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

1月釣行 その1

2016年1月17日(日)6:00~17:00 作戦計画 この時期、越前若狭は基本的に荒れます。そんな前提条件で、冷たい雨が降らなければ、今シーズン第1回目の余呉湖のワカサギ釣りを検討していました。 土曜日は時々みぞれか雨が降る予報なので、行くなら日曜日と考え、準備を進めました。 前日のうちに、道具の確認と餌の確保、そして現地の下見。 準備万端整えて迎えた前夜、天気予報を最終確認。 …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

1月の魚料理 その1

1月10日(日)の夕食から冷凍庫のストックで 真鯛のポワレ トッピングは、自家製イタリアンパセリ。 付け合わせも、自家製のサニーレタス。 1月13日(水)の夕食からハマチのあら炊き これも、冷凍庫のストック。 年末に釣れた、ハマチのあらが、まだまだ沢山あります。 さて、今週末はどんな天気でしょうか? それよりも、先週からの風邪が、まだすっきりしません。 アルコール消毒と…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓