2月釣行 その1 どうする?

今月はまだ一度も釣りに行っていません。こんなことは何年ぶりでしょう?作戦計画ということで、週の後半からは天気予報と睨めっこです。 「GPV」の予報では、今週末は凪(?)かもと期待しておりました。 ところが、金曜日の予報では土曜日は強風、日曜日は??ひょっとすると釣り日和かも、といった感じです。 別の情報源もということで、「海快晴」をチェックします。 (二つの風予報) なんじゃこりゃ? …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

2月の魚料理 その4

長らく釣りに行けず、悶々とした日々を送っています。たぬきちです。 先週末は、憂さ晴らしに飲みに出かけました。 金曜日の夜から飲み始めて、ついつい土曜日の昼頃まで・・・・。 家に帰ったら、こんな時間までなにしてたの!!!??? と大目玉。ご免なさい。2月24日(水)の夕食からワカサギの干物(写真は使い回し) 塩加減が絶妙。goo! ワカサギの甘露煮も後わずか。 そろそろ釣りに行こ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

沖釣りの必須アイテム 偏光グラス

沖釣りの必須アイテム昨年末の釣行で、出港時に忘れて痛い目にあった偏光グラス、沖釣りには絶対の必須アイテムです。 夏場の、強い日差しは言うまでもありません。 沖では遮るものもなく、水面からの照り返しもあり、サングラスなしでは目を傷めてしまいます。 冬場は、日差しこそ弱いものの、太陽高度が低いため、向きによっては夏場以上にまぶしいです。 1日サングラス無しで釣りをすると、それ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

2月の魚料理 その3

この週末は、生憎の雨模様、しかも強い南風の悪条件。 大人しく自宅で野菜のお世話などして、過ごしました。 魚は、まだ冷凍庫に少々残っているので、日々美味しく戴いています。 2月13日(土)の夕食から サゴシの塩麹焼き 塩焼き、西京焼きに続く第三の焼き物、結構いけます。 2月14日(日)の夕食から冬場の日曜の夜は、我が家は鍋が定番。 冷凍庫のストックの中から、本日はマダイをチョイスしま…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

2月釣行 その1断念

作成計画 今週は、前半は冬型で冷たい雨、後半は春一番が吹きそうな気圧配置です。 ちょうどその間の2月11日(木)の祝日、この季節とは思えないような晴天に恵まれる予報です。 ということで、前日からボート出航の準備を整えます。 (写真は翌日の片づけ直前) 厳しいシーズンなので、通常やらない釣法も含め、色々道具を積み込みます。 あの手この手の試案を胸に・・・、床に就きました。 出発前…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓