3月の魚料理 その4

前回の釣果は小物ばかり とっとも、おめでたい感じです。 3月27日(日)の夕食からレンコダイのお造り(速報済み) 釣行当日、早速一番大きいレンコダイ(と言っても30cmちょっとですが)を、捌いて小一時間ですが、昆布〆にしました。 昆布の味が浸みこむほどではありませんが、レンコダイの身の水っぽさを取り除くのには十分です。 上出来でした。つまはいつもの、わさびリーフです。 アマダイの…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

3月釣行 その2

3月27日(日)6:20-13:50 作成計画この週末は、ようやく春らしい海況で、特に日曜日は広範囲のエリアで、晴天無風の予報でした。 ボート出航は決定しましたが、どこへ行こうか迷ってしまう程の、うれしい状況でした。 最終的には、青物や鯛族の期待できるポイントを選定しました。 とはいうものの、海の中は季節が1ヶ月程遅れる感じなので、まだ真冬かも知れません。 冬の海でやってみたかった、と…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

3連休は自宅にて・・・

フットポンプのホース継ぎ手交換 前回のボート出航時 フットポンプでボートを膨らましているときのことです。 ポンプを踏んでいる間は、空気は入るのですが、ちょっと一休みすると、シューッと空気の抜ける音がします。 ホースが破れた??? 後で気付きました、ホース先端のボートのバルブに接続する部分が、破損していました。 赤色の部分が折れていました。 破片がチューブの中に入ってしま…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

3月の魚料理 その3

3月13日(日)の夕食からこの日は、家人の誕生日を祝って、レンコダイの塩焼き ちょっと焼きすぎ? 見かけはあれですが、味はgoodでした。 当日釣ったワカサギの唐揚げ(速報済) 3月15日(火)の夕食からワカサギの天ぷらこれで一人前、贅沢にいただきました。 毎日の食卓からそして、連日食卓に上るのは、 ワカサギの南蛮漬け ワカサギの甘露煮 当分、旬の味覚を楽し…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

3月釣行 その1

3月13日(日)6:00~15:10事前計画この週末は穏やかな晴天で、海も川も池も絶好の釣り日和の予報です。 ボート出航と行きたかったのですが、両日とも所用で、夕方早めに帰らなばなりません。 また、ちょっと前に調達したワカサギ釣りの餌を、早く消費したかったので、余呉湖に出かけることにしました。 前日、下見に行った見ると、やはりこの時期は、あのポイントが良く釣れています。ふむふむ。 狙いを…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓