4月の魚料理 その3

先ずは、以前のストックを 4月17日(日)の夕食からハマチの甲の塩焼き ハマチの唐揚げ南蛮酢和え ようやく冷凍庫のストックの消費の目処が立ちました。 まだ、干物系が結構ありますが・・・。 と思っていたら、4月24日(日)の釣行で、またまた増えそうです。 4月24日(日)の夕食から釣行当日、早めに帰宅しましたが、動画の編集等に追われて、魚の処理は夕方から開始。 ご近所への…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

4月釣行 その3

4月24日(日)5:30-9:40作戦計画この週末、時間帯や場所を間違えなければ、土日とも出港可能の予報です。 こんな時は、土曜日に出かけるのがセオリーです。 理由その一、直近の方が天気予報の精度が高く、予報が急変して出港断念となるリスクが低いからです。 もう一つは、翌日も休日なので、魚を処理するのに、余裕をもてるからです。 金曜日の昼間までは、そんなことを考えていました。 金曜の…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

ビワマスアンケート

昨日4/17(日)、出張先から帰宅すると、郵便受けに滋賀県水産課から郵便物が。 水産課とのつながりはビワマスしかないと思いますが、いったい何なのでしょうか? 「君は日頃の行いがよいから、特別にビワマス引き縄釣りの承認を与えてあげます。」なんてことは、あり得ません。 来シーズン以降の制度設計のためのアンケートでした。 承認数(人数)制限に変わり、採捕数制限や水域制限、期間制限等…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

4月の魚(?)料理 その2

4月9日(土)の夕食から マテ貝のバター醤油炒め(速報済) トッピングは自家製イタリアンパセリ バター、醤油、オリーブオイル、ニンニク、白ワイン(酒)、パセリ等を、適当に組み合わせると、何となくイタリアン風になります。 食材が新鮮なので、どうやっても大体美味しいです。 4月10日(日)の夕食からハマグリのお吸い物 最高! トッピングは自家製水耕栽培の三つ葉です。 マテ貝…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

4月釣(?)行 その2

作戦計画この週末、土曜日は微風で波も穏やか、しかも大潮で絶好の釣り日和でした。 でも、釣りには先週も行ったし・・・。 またまたハマチが大漁でも、食べきれないし・・・・(余計な心配ですが)。 ということで、春の大潮といえば、アレです。 マテ貝狙いの潮干狩り! 詳細は、昨年の記事をご参照願います。 ラウンド1 vs マテ貝干潮時刻の3時間前、少し早いですが作業開始。 …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓