5月の魚料理 その3

5月は魚消費強化月間のつもりで、他の食材の調達を抑えるよう努めてきましたが・・・・・5月22日(日)の夕食からメジロの兜焼き前回は実家の慣れないグリルで、黒こげにしてしまいましたが、今回は使い慣れたグリルで絶妙の焼き加減です。 5月25日(水)の夕食から真鯛のチキン南蛮風唐揚げにした真鯛に市販のソースをかけただけです。 5月28日(土)の夕食から真鯛のお造り(速報済)お造りにはちょっと小さめ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

5月釣行 その2

5月28日(土)5:30-14:00作戦計画この週末は、各地とも風波穏やかで、絶好のボート日和です。 日曜日は午後から、天気は下り坂ですが、土日とも出港は可能な状況です。 こういう時は、より予報が確実な直近の土曜日を選びます。 場所は? 最後まで迷いましたが・・・・。 まぁ、この季節どこでも何とかなるでしょう。 という甘い考えで、1ヶ月振りのポイントに決めました。 狙…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

5月の魚料理 その2

今月は冷凍庫のストック消費強化月間だったのですが、途中それに逆行する釣果に恵まれました。 ということで、5月14日(土)の釣果を先に頂くことになりました。 5月15日(日)の夕食から大鯛のアクアパッツァ大きい魚は火を通すと、とても美味しいです。 大鯛の白子ポン酢この時期の鯛はこれがあるので、嬉しいです。 大鯛と鱸の胃袋、浮き袋の湯引き 大鯛と鱸の肝と心臓の煮物 5月16日(月)の夕食…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

ボート簡易(再)補修 と 海岸清掃

ボートの再補修 以前の釣行で、ボートあいてしまったピンホール。 簡易補修したのですが・・・ 前回の釣行で確認したところ 同じ箇所から、まだエア漏れが(写真は使い回し) ウェーダー補修用の接着剤「アクアシール」での簡易補修で、いつもは問題ないのに・・・・、おかしいです。 撤収時に確認したところ・・・・。 ボートのフロア面に何か丸印が・・・・ 接着剤が乾く前に、ボート…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

5月の魚料理 その2

今月は魚消費強化月間。 冷凍ストックを全部食べてしまうべく、肉類の購入を減らしています。 大型連休終盤戦は、干物を消費して行きます。 5月7日(土)の夕食からハマチの干物 先月、沢山釣れたハマチですが、一部干物にして保存していました。    4月の魚料理 その1 それを、焼いてみました。 単なる塩焼きに比べると格段にうま味が増して、抜群でした。 また、ハマチが釣れすぎたときに…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓