6月の魚料理 その4

梅雨空で鬱陶しい日が続きます。 なかなか釣りには行けず、悶々と過ごしております。 6月25日(土)の夕食からレンコダイの干物期待を裏切らない、安定したおいしさです。 大鯛の兜のワイン蒸しいつも酒蒸しではあれなので、今回は白ワインとハーブ類(確かローリエ、乾燥バジル、タイム等とクレージーソルト)を適当に入れてワイン蒸しにしてみました。 トッピングは自家製のスイートバジルとクレソン。 これ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

6月の魚料理 その3

今月は、沢山魚料理、頂きました。 6月16日(木)の夕食から大鯛のあら炊き5月に釣り上げた大鯛、まだもう少し楽しませてもらっています。 6月17日(金)の夕食からハマチの干物 6月18日(土)の夕食からこの日の釣果料理で、ここから数日楽しませてもらいました。 ハマチのお造り(速報済み) レンコダイの刺身 レンコダイのあら汁 6月19日(日)の夕食からアコウ(キジハタ)のうす造り …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

クリーン・ザ・シー

2016年6月19日(日)8:00-10:30 この日は、海浜清掃活動に参加してきました。 今回は前日ボート出航したので、魚釣りはせず、純粋に清掃のみです!? でも、何故か車にはロッドが1本と、小さめのクーラーバッグが・・・・。 ラウンド1 海浜清掃現地着7:30 開始時刻は8:00の予定ですが、おじさんが数名テントを立てたりして準備中ですが、それ程多くの人は集まっていません。 …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

6月釣行 その1

6月18日(土)5:00-13:00 作戦計画去年の今頃の釣行記を読み返すと、青物が厳しくなってきて、真鯛の乗っ込みも一段落。 そんな中、サビキで大アジ、チダイ、ウマヅラ等が釣れていました。 ということで、メインターゲットは大アジ。 今年はサビキの他に、ボートアジングでも狙えるようジグヘッドやワームも準備しました。 3:30現地着、薄明るくなり始めた4:00頃から準備開始。 5:…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

6月の魚料理 その2

 6月7日(火)の夕食から真鯛の兜 酒蒸し 見た目はさておき、お味の方は絶品! カマは含まない頭の片面だけでも、すごいボリューム感です。 鱸のお吸い物 週末は仕事三昧 そして、この前の週末は、金土日の3日間共仕事でした・・・・ 土曜日の夜、海に行けず悶々として、街を歩いていると・・・・ つい、ふらふらと入りそうになりましたが、思いとどまりました。 …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓