7月の魚料理 その3

7月23日(土)の夕食から真鯛と蛸のカルパッチョ バジルソースで。7月24日(日)の夕食からガシラ(ウッカリカサゴ)のアクアパッツァ アオハタのアクアパッツァ 7月25日(月)の夕食から真鯛のムニエル 粒マスタード風味のマヨソースかけ 適当に色々ハーブをトッピングして 7月26日(火)の夕食から獅子唐の炒め煮 あら? これは魚料理ではなかったですね。 7月29日(金)の…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

ボートエンジン更新の検討

ボートエンジンの故障状況前回の釣行で故障したエンジンですが、詳細な原因は不明ですが、排気系統へのオイル漏れとそれによるエンジンの軽い焼け付きが発生していたようです。 前記事で再起不能と書きましたが、実際修理できないことはありません。 ピストンなり、シリンダーなり損傷のある部品を交換すれば、おそらく復旧は可能です。 但し、修理費が数万円~十数万円かかる可能性があるため、安価な小型エンジンの場…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

7月の魚料理 その2

先日の釣果を少しずつ、頂きます。さすがに、数日で平らげるには量があるので、多くは冷凍保存します。7月18日(月)の夕食から 真鯛とサゴシのお造り(速報済み) サゴシはとろけるような脂で絶品。真鯛も味は最高ですが、さすがにこのサイズになると、刺身では少々筋が気になる感じです。 7月19日(火)の夕食から真鯛のお造り中央部は、胃袋と皮の湯引きです。 炙り〆サゴシサゴシは刺身も美味しいですが、…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

7月釣行 その2

7月18日(月) 海の日5:00~12:00 作戦計画この3連休、土曜日は好天ながら、波が少々残りそうなので、ボート出航は断念しました。 日、月は当初雨の予報だったので、完全に出港は諦めていました。 ところが、前記事の「作戦計画」を執筆しようと、天気予報を再確認すると、月曜日(海の日)は絶好の晴天、無風の釣り日和です。 これは、ラッキーと急遽ボートの準備を整えます。 前記事でも…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

越前海岸 ドライブ

TkO

7月16日9:00~18:00 作戦計画今週は3連休です。 日曜日は雨のため、釣行は土曜日か。 そこそこの好天で、風も弱そうなのでボート出港できればと思っていました。 直前の予報で、残念ながら波が結構残りそうなので、ボートは断念しました。 それでも、家でじっとしていられず、行ってきました。 軟体動物の調査を兼ねて、越前海岸のドライブです。 ラウンド1 海釣り公園視察まずは、…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓