ボートメンテナンス 艤装編

今回は、先週末に実施したボートメンテナンスの続編です。 座板メジャーシステム改ボート上で写真撮影する場合、釣れた魚のサイズ感が分かるよう、座板に貼ったメジャーと共に写真撮影しています。 このメジャーにちょっと不満があります。 魚種にもよりますが、つるつる滑って落ちてしまいます。こんな感じで、今にも落ちそうです。 シーバス程度のぬめりなら、かろうじてそのまま撮れますが・・・・。 …

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

1月の魚料理 その2

今月も、冷凍庫に満載の釣魚のストックを、ちびちび頂いています。 1月12日(木)の夕食から大鯛の兜酒蒸し今回は手抜き、ラップをかけて電子レンジで加熱してみました。 1月13日(金)の夕食から大鯛のあら炊き 中央付近の白い球体は、立派な鳴門骨です。 アオリイカのお刺身 去年の秋は、なかなか烏賊に相手してもらえなかったはず。確か、最後に釣ったのは9月頃? さすがに、釣りたての新鮮さは感じ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

ボートメンテナンス その1 エンジン編

この週末も冬型の気圧配置で、海は大荒れです。 というか、車がないので、あまり関係ありませんが・・・・。 ワカサギは、まだ在庫があるので、自主規制中なので、釣りはお休みです。 先週に引き続き、大雪の予報が出ていましたが、今回は空振りでした。 金曜の夜にかなり降りましたが、幸い雨でした。 おかげで、先週積もった雪も殆ど融けてくれました。 降らないのなら、作業が可能…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

当たり年? 当たられ年?

今年は、初釣りから大鯛が釣れてラッキーでした。 これは、当たり年か? と喜んでおりましたが・・・・。 それが起こったのは、大雪が一段落した、1月16日(月)のことです。 その日は、朝の内は路上にも結構積雪が残っておりましたが、早めに出発して無事会社に到着しました。 駐車場には20cm程の積雪がありましたが、無理矢理車を突っ込みます。 いつも止める位置と、少しずれたので、入れ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

この雪では何もできません

この週末は、この冬一番の寒波が到来とのこと。 釣りに行けないのなら、自宅でボートやエンジンのメンテナンスでも等と考えておりました。 土曜日早朝から雪が降り始めて、お昼の段階でこんな感じ。 大したことはありませんが、さすがにこの雪の中、ボートを広げる訳には行きません。 まだまだ、降り続きそうな予報なので、ボートのことはきっぱり諦めました。 翌日曜日は暇なので、家内のお供でちょ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓