2017年03月27日

3月の魚料理 その4 兜ストック大放出編

この週末は、早くから日曜日は雨の予報でした。

土曜日は、何とかなりそうな海況かと思っていました。

期待しつつ、情報収集していたのですが、前日になって末娘の運転手を仰せつかることになりました。

釣りの作戦計画は、もろくも崩れ去りました。


まあ、結局当日は予報に反して風が強まり、厳しい海況になったようですが・・・・。



JSY敦賀店開店記念セール

さて、話は先週の3連休に戻ります。

中日の日曜日、福井県方面に所用で出かけました。

その帰り道に、チョット寄ってきました。

JSY敦賀店が、移転し新装オープンセールをやっているとの情報をキャッチしたので。

途中の道の駅でやっていた、越前ガニ感謝際には見向きもせず(後ろ髪引かれつつ)。

20170319越前蟹感謝祭.jpg


結構広くなった感じです。
20170319JSY.jpg

敦賀オリジナルカラーのルアーなど物色し・・・・・

オリジナルのタックルケースを頂きました。

20170319JSYタックルケース.jpg


3月22日(水)の夕食から

今週の魚料理は、春のハイシーズンに先駆けて、冷凍庫の中身を一掃することに。

真鯛のアクアパッツァ
20170322真鯛アクアパッツァ.jpg

ボリューム満点


3月25日(土)の夕食から

この日は、冷凍庫の中の”頭”を大放出です。

アオハタの兜の塩焼き じゃーん!
20170325アオハタ兜塩焼き.jpg



そして、真鯛の兜の塩焼き どーん!
20170325真鯛兜塩焼き.jpg

魚焼きグリルの高さに対して、分厚すぎるので、どうしても焦げてしまうのが悩みに種です。

味は申し分ないのですが・・・。


最後は・・・ 真鯛の兜の酒蒸し どどーん!!
20170325真鯛兜酒蒸し.jpg


子供達が、春休みで帰ってきているので奮発してみたのですが、急遽友達と出かける裏切り者が出たりして・・・・。


親父は、チョット食べ過ぎました。

もちろん、呑む方も・・・・





そして、この週末釣りに行けない腹いせではないですが、またまたJSYへ。

豪華金券があたる籤を引きました。

結果は・・・・



20170326はずれ.jpg






そろそろ、ノッコミ真鯛に続いて青物の便りも聞こえて来る頃、来月こそ大爆釣と行きたいものです。












続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 23:25 | 福井 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

3月の魚料理 その3

今回は、先日釣ったホウボウとガシラを頂きました。

20170318集合.jpg

3月19日(日)の夕食から

ホウボウのお造り(速報済み)
20170319ホウボウ刺身.jpg

ホウボウの鳴き袋の湯引きポン酢
20170319ホウボウ鳴き袋.jpg

ホウボウの真子の煮物
20170319ホウボウの子.jpg

ホウボウも鯛などと同様、産卵時期が近いようで、大量に入っていました。

有り難く余さず頂きました。


3月20日(月)の夕食から

ホウボウとガシラの唐揚げ
20170320ホウボウ_ガシラ唐揚げ.jpg

ホウボウの潮汁
20170320ホウボウ潮汁.jpg


3月21日(火)の夕食から

ガシラのアラの味噌汁

(写真無し)




今回は、冷凍保存するまでもなく、無事完食です。

ご馳走様でした。




↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 17:47 | 福井 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

3月釣行 その3 やっぱり厳しい3月の海

3月18日(土)
6:10~15:30

作戦計画

この週末は3連休ですが、日曜日は所用があり釣行には出られません。

幸い土曜日がそこそこの海況の様です。

先週に続き、あつPさん達とご一緒することになりました。


行く先は、先月に出港地近くの内湾で、尺アジが釣れたポイントです。

基本的には、外海で鯛や根魚を狙い、風が強めなら近場でアジ狙いという作戦です。

直前の天気予報によると、外海に出られそうな感じです。


ラウンド1 vs 鯛族

あつPさんたちは、7:00頃出港予定とのことなので、先に準備を進めます。

いつになく、順調に準備が完了し、日の出直後の6:10、お先に出航です。

20170318出港.jpg

風は弱く、十分外海に出られそうな海況です。

一緒に準備していたボートの人達が、近場でアジを狙っているのを横目に沖のポイントに向かいます。

適度にボートが流れる程度の風で、釣りはやり易そうです。



まずは、得意のインチクを沈めます。

魚探には、ボトム付近に反応他出ていますが、全くアタリがありません。



何度目かの流し直しです。

全く反応がないので、ここは手堅くジグサビキを取り付けます。

そして、砂泥底をインチクで叩いて、砂煙を上げて魚を誘います。

しばらくやっていると、狙い通りボトムでヒットです。


引きは弱く重量感もないので、レンコダイやアマダイだとすると、極小サイズです。

上がってきたのは、ホウボウ??

ちょっと違う??



小さなカナガシラでした。
20170318カナガシラ.jpg

水深も浅く元気そうなので、リリースさせてもらいました。

ごめんなさい。



その後、アタリもなく時間だけが過ぎてゆきます。


ラウンド2 vs 根魚?鯛族?

しばらくすると、風が完全になくなりベタ凪の状態です。

思い切って、沖合の根回りを攻めてみることにします。



大移動して、ポイントに到着。

中層から下に、まとまった魚探反応が出て、期待が持てそうです。

手にしたのは、迷わずインチク+ジグサビキ。





しばらくすると、ボトムで何かがヒットします。

すぐに抵抗をやめる、この潔さは、


小さなガシラ君でした。

20170318ガシラ1.jpg

色々飛び出して再起不能の様子ですので、本日1尾目のキープです。





時々、ボトム付近でアタリがでるので、鯛族狙いでタイラバに切り替えます。



答えは、すぐに出ました。

狙い通り(???)ボトム付近でヒット。








でも、すぐに抵抗しなくなる潔さ。

ガシラ小、追加です。

20170318ガシラ小2.jpg

ここのポイントには、このサイズの根魚しか、いないようです。



ラウンド3 vs 今度こそ鯛族?

---- 中略 ----

時刻は11:00を過ぎました。

ここまで、リリース不能になったガシラのみという貧果です。

また少し風が出てきたので、出港地近く砂泥底に移動します。

タイラバで何度か流していると、とある潮目に差し掛かるとアタリが出ます。

載せきれないので再度流しなおすと、また同じ潮目でアタリです。


今度は、無事フッキング。





上がってきたのは、極小サイズのガシラ。

20170318ガシラ小.jpg

今日はこれしか釣れないのでしょうか?

元気そうなので、リリースさせてもらいました。



少しづつ水深の浅い方に、流すラインを変えます。

また、ちょうど似たような潮目に差し掛かると、頻繁にアタリが出ます。

何度目かのアタリで、上手くフッキングしました。



こんどは、先程のガシラよりはよく引きます。

上がってきたのは、



レギュラーサイズのホウボウ

20170318ホウボウ小.jpg

貴重なお土産、確保成功です。




続いてヒットしたのは、重いだけの根魚。

20170318アオハタ.jpg

極小のアオハタ君。

元気そうなのでリリース、ゴメン。



ここで、あつPさん達と合流。

しばらく一緒に流しますが、アタリが遠のきます。

「そろそろ、近場のアジのポイントに移動します。」と宣言し、タイラバロッドを片付けます。



インチク+ジグサビキも片付けようと手に取りましたが、最後にもう一投してみました。

するといきなりボトム付近で、ゴンゴンという強いアタリが出て何かがヒットです。

ファイト中も、ずっと竿を叩き続けます。


最後に良い魚が釣れたと、ニンマリしながらファイトしていると、



あと10mというところで、プッツリという嫌な感触とともに、バレてしまいました。

ガックリです。


でも、このままではやめられないと、再びインチク+ジグサビキを沈めます。

しかしその後は、ヒットすることもなく、今度こそ移動しようと片付けます。



そして、最後に残ったジギングタックルも片付けようと手に取ります。

どこで、使ったか記憶は定かではありませんが、VSジグ140gが付いています。

折角なので、これも最後に沈めてみます。


すると、フォール中着底直前にアタリが出て、ヒットです。

と思ったら、3秒後フッとテンションが抜けて、またまたバラシです。


今日はこういう日かと思いながら、しつこくボトム付近でしゃくり続けます。

おそらく青物はいないので、あまり早く巻いてもダメだと思い、1/2~1/4ピッチで誘います。

バラシも多いので、念のためドラグを緩めにセットします。


すると願いがかなったのか、再びヒットです。

今度はがっちりフッキングしたようです。



青物狙い用のタックルなので、いとも簡単に上がっては来ますが、結構な重量感です。

緩めのドラグとはいえ、時々チリッチリッと滑る音がします。





あつPさんたちに見守られながら、上がってきたのは、



ナイスサイズのホウボウでした。

20170318ホウボウ大.jpg

粘ったかいがあって、うれしいお土産確保です。

ここまでを、動画にまとめてみました。

お暇なときにどうぞ。



ラウンド4 vs 尺鯵

最後に近場で、メガアジをサクッと釣って締めくくろうと、出港地近くのポイントに移動します。

朝からアジ狙いのボートの方がいたので、今日の状況を聞いてみると、「ぜんぜん釣れません」とのこと。

これは厳しいのかもと思いつつ、とりあえずやってみることにします。


手にしたのは、アジングタックル(?)ではなく、もちろんサビキ仕掛けです。

迷わず、先月良く釣れたカラーを選びます。



しばらくやっていると、魚探に画面の下半分が真っ赤になるような反応が出てます。

直後にヒットです。

でも、尺鯵の強烈な引きではありません。




上がってきたのは、15cm程の小アジ。

20170318豆アジ.jpg

前回も、こんなのが少し混じっていたので、サイズアップに期待して続けますが、ダメです。

そもそも、群れがほとんど回って来ません。


たまーに、釣れるのは小アジサイズです。




この子を泳がして、ヒラメでも狙おうかと思いバケツに入れました。

201070318アジ2.jpg


しかし、ポイントもよくわからないし、時間も遅いので思い直して、写真撮影だけさせてもらってリリースです。

釣れそうもない中、寒さをこらえて2時間以上粘りましたが、何事も起こらず終了となりました。


本日の釣果

20170318集合.jpg

ガシラ  25~26cm 2尾
ホウボウ 32~45cm 2尾

カナガシラ小 リリース
ガシラ小 リリース
アオハタ小 リリース
小アジ リリース 5尾ほど(?) 


本日のヒットルアー


ジギングサビキ

色々釣れますが、リリース

サイズも多いので反省



タイラバはアタリは多かったですが、なかなか乗せきれません。
ネクタイはオレンジ系+
ゴールド系

いつものように効果はあり
ましたが、先端だけを噛んで
針がかりしていない様子でした。
短く切ってフックに刺すと
少し改善した気がします。

そして、良型ホウボウはこれです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ(Daiwa) ソルティガ VSジグ 140g PH赤金 04827591
価格:1640円(税込、送料別) (2017/3/20時点)

今シーズンも活躍してくれる

ことを、期待しています。



釣行翌日、ホウボウ大をお造りでいただきました。

20170319ホウボウ刺身.jpg

頭の大きい魚で、刺身は歩留まりが良くありませんが、それでもボリューム満点。

おいしゅうございました。



↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 21:45 | 福井 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ボート釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする