2017年05月24日

5月の魚料理 その2

今回は、先々週釣れた、真鯛とメジロ(ワラサ)です

20170514集合.jpg

大きい方の真鯛とアコウ(キジハタ)は、友人に進呈したので、小さい方の真鯛(といっても66cmの大鯛ですが)とメジロ(ワラサ)を頂きました。

5月14日(日)の夕食から

メジロ(ワラサ)の刺身(速報済み)
20170514メジロ刺身.jpg

各種胃袋と心臓の湯引きポン酢
20170514内臓系.jpg
大根もネギも自家製。念願のオール自前達成!!

鯛の子の煮付け
20170514魚卵系.jpg

5月15日(月)の夕食から

真鯛の刺身
20170515真鯛刺身.jpg
脂ノリノリですが、刺身にするには、やっぱりもう少し小さめがよいかも。

真鯛アラ汁
20170515真鯛アラ汁.jpg
鯛の中骨からの出汁がきいてうまうまです。これは文句なし!!さすが百魚の王です。

5月16日(火)の夕食から

メジロ(ワラサ)の刺身
20170516メジロ刺身.jpg
食べやすく一口サイズにしてみました。

メジロのユッケ風
20170516メジロユッケ風.jpg

真鯛のハラス塩焼き
20170516真鯛ハラス塩焼き.jpg


5月17日(水)の夕食から

メジロの唐揚げ
20170517メジロ唐揚げ.jpg
揚げすぎると堅くなりますが、刺身でも食べられる鮮度なので、サッと揚げてます。

メジロのあら炊き
20170517メジロあら炊き.jpg


5月20日(土)の夕食から

真鯛のホイル蒸し、みぞれあんかけ(速報済み)
20170520真鯛ホイル蒸し.jpg



まだまだ、食べきれていません。

残りは保存食として、冷凍庫へ。


5月22日(月)の夕食から(番外編)

5月21日(日)は早朝の飛行機で、青森へ日帰り出張。

20170521FDA.jpg
自宅を出たのは4:30、帰宅は22:30。

当初は絶対無理な行程かと思ってましたが、意外と行けるものです。

さすがに疲れましたが。

帰りの青森空港で、自分へのご褒美に、酒肴系のお土産を。

いろいろありましたが、特に気になったのがこれです。


下北半島の郷土料理だそうで、茹でたアンコウの身と肝を味噌で和えたものです。

少々高額でしたが、買ってみました。


ネギと一味を加えて、まぜまぜして頂きました。

これは美味い!!

酒が止まりません。


皆様もアンコウが釣れたら(?)、是非試してみてください!




さて今週は、後半からぐずつき気味の天候です。

週末には回復してくれることを祈りつつ、疲れた体にむち打って仕事に精を出しています。


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 12:55 | 福井 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

この週末は折角の好天なのに・・・

この週末は、高気圧に覆われて、基本的に好天。

風も波も、概ね弱く絶好の釣り日和の予報です。

残念ながら、日曜日は仕事の予定があり、釣りには行けません。

土曜日は、時々お世話になっている港の清掃活動です。

海岸近くに行くので、清掃の前後で釣りは可能かと考えていました。

清掃後は所用で、帰らなければならないので、早朝にボート出撃できないかと検討しておりました。

ところが、ちょうどそのエリア周辺の、土曜日の早朝のみやや風が強い予報です。

別エリアなら、べたべたで絶好の海況だったりします。



これは、先週ラッキーな釣果に恵まれたので、今週は休みなさい!! 

無理のきくほど若くないのだから・・・。翌日の仕事に差し障るぞ!!

という、天の思し召しでしょうか?



涙を呑んで自重しました。


海岸清掃には、もちろん参加しました。

晴天に恵まれ・・・。恵まれすぎて暑すぎでしたが。

20170520海岸清掃.jpg

冬の間に打ち寄せられたゴミやら、春になって波打ち際で育った海藻や貝殻等をきれいに清掃しました。

皆さま、お疲れ様でした。



なお、清掃作業前に多くの皆さんが、ボートを出して釣りをされていたようです。

しかも、べた凪で絶好の釣り日和だったようです(釣果はさておき・・・)。




残念ではありますが、釣果の結果オーライはありですが、海況の結果オーライは一つ間違えば危険な賭けになります。

今後も、安全第一で行きたいと思います。



何より、まだ先週の魚が残っているので、これ以上釣りすぎても・・・・(余裕?)。

夕食は先週の真鯛をホイル蒸しでいただきました。

20170520真鯛ホイル蒸し.jpg

御馳走様でした。



タグ:海岸清掃

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 21:53 | 福井 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルール・マナー・清掃活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

5月釣行 その2 動画偏

先日の釣行の動画をアップしました。

お時間があれば、ご覧ください。


まずは、朝一のモーニングサービス

60真鯛です。



続いて、真鯛追加を狙った、タイラバで狙い通りの大鯛キャッチ




そして最後は、散々探し求めた末に、なんとか青ものキャッチ




今週末は、今年度最初の海岸清掃活動の予定です。

その前後で、ちょっと釣りができればと思います。

ただ、車の定期点検や日帰りの青森出張等、予定が満載です。

体力が持つかどうか・・・・。




↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 22:42 | 福井 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ボート釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする