5月の魚料理 その3

5月25日(木)の夕食からレンコダイの塩焼き この日はちょっとした慶事。 冷凍庫から原型をとどめた赤い魚を探し出して、焼いてみました。 ちょっと、長く保存しすぎたためか、残念な色合いですが・・・ 5月29日(月)の夕食からメジロ(ワラサ)の兜塩焼き これは、前回の釣果なので、文句なしで美味しい!! これは魚類ではありませんが 南紀方面に旅行に行った家内のお土…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

座板固定部再々補修(決定版)

この週末、土曜日は大荒れの模様で、ボート出航は早々と断念しました。 日曜日の天候回復に来しましたが、見る度に予報が悪化して、結局釣りはお休みとなりました。 そんな休日の作業記録です。 これまでの経緯事の発端は、4月の釣行で波を飛び越えた拍子に座板が割れたことです。 その時のダメージで、座板固定用のベルトが外れてしまいました。 いろいろ検討した結果、面ファスナー(マジックテープ)で固…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

5月の魚料理 その2

今回は、先々週釣れた、真鯛とメジロ(ワラサ)です 大きい方の真鯛とアコウ(キジハタ)は、友人に進呈したので、小さい方の真鯛(といっても66cmの大鯛ですが)とメジロ(ワラサ)を頂きました。 5月14日(日)の夕食からメジロ(ワラサ)の刺身(速報済み) 各種胃袋と心臓の湯引きポン酢大根もネギも自家製。念願のオール自前達成!! 鯛の子の煮付け 5月15日(月)の夕食から真鯛の刺身脂ノリ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

この週末は折角の好天なのに・・・

この週末は、高気圧に覆われて、基本的に好天。 風も波も、概ね弱く絶好の釣り日和の予報です。 残念ながら、日曜日は仕事の予定があり、釣りには行けません。 土曜日は、時々お世話になっている港の清掃活動です。 海岸近くに行くので、清掃の前後で釣りは可能かと考えていました。 清掃後は所用で、帰らなければならないので、早朝にボート出撃できないかと検討しておりました。 ところが、ちょうどそのエリ…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

5月釣行 その2 動画偏

先日の釣行の動画をアップしました。 お時間があれば、ご覧ください。 まずは、朝一のモーニングサービス 60真鯛です。 スローピッチで66cmの真鯛おにぎり片手にキャッチ成功 Big snapper 続いて、真鯛追加を狙った、タイラバで狙い通りの大鯛キャッチ タイラバで狙いどおりに75cm大鯛キャッチ big snapper そして最後は、散々探し求めた末に、なんとか…

続きを読む

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓