2017年07月09日

7月釣行その1 猛暑の海で長期戦

7月8日(土)
5:00~15:30

作戦計画

この週末は、梅雨時にもかかわらず、晴天微風の絶好の釣り日和に恵まれました。

ということで、土曜日に出船です。

今回のターゲットは、前回残念な結果に終わった真鯛。

新たに、こんな新兵器を携えてリベンジです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルキュー(MARUKYU) エコギア ラバマックス
価格:972円(税込、送料別) (2017/7/9時点)

タイラバに一吹き。
集魚スプレーです。

パッケージのカラーと
商品名だけ見ると
怪しげな薬にも見えますが。



そして、時間があれば前回に引き続き、今が旬の鯵です。

出港地へ向かう途中、コマセのアミエビを買いによるか? ちょっと迷いましたが、今回は真鯛メイン。

鯵は、コマセなしのサビキでも、釣れたらラッキーという感じにすることに。



それと、この季節の夜のメインターゲットのマイカ(ケンサキイカ)。

昼間でもたまーにジグにヒットすることがあるそうなので、タックルケースにはメタルスッテを忍ばせます。



4:00前に現地入りし、日の出直後の5:00出船です。

20170708出船.jpg

前回に引き続き、あつPさんとのコラボですが、少し遅めの出船予定とのことなので、お先に失礼します。


ラウンド1 vs 真鯛

まず向かったのは、去年の今頃大鯛の釣れた、沖合のポイントです。

魚探には、時々一面真っ赤になるような、ベイト反応が出ます。

ただ予報に反して、若干風があります。

シーアンカーを入れると、ちょうど1~2km/hで流れます。

タイラバには、もってこいの条件・・・。

と思ったのですが、底潮が風と逆方向に強烈に流れています。

ラインが、真横に入って行って、底が取れません。

シンカー交換、60→80→100g。

それでもだめなので、60+100g。

これで何とか、底は取れますが、これでは釣れる気がしません。

それでも、数投落としてみましたが。

もし、あたりがあっても、果たして感度はあるのでしょうか?


仕方がないので、もう少し底の取りやすい、インチクに交換します。

これでも、3投ほどするとラインが真横になるので、再度巻き上げて落とさないといけません。

水深は60m程ですが、ラインは倍以上出ており、巻き上げるのも結構な重労働です。


本来なら、もっと底ととりやすい浅場に、早々に移動するべきでした。

でも、あまりにも魚探反応が魅力的だったので、釣りにならない状況の中、2時間以上粘ってしまいました。


ラウンド2 vs ???

このまま続けても仕方ありません。

向かい風の中、あまり長距離を走るのは、気が進みませんでしたが、意を決して大移動です。

そして、割れました。


4月に新作したばかりの座板が。

20170708座板.jpg

横に割れないよう、補強の桟をつけていたのですが、縦に割れるとは。

木目の向き的には、確かに弱いですが、そちら向きには大した力はかからないはずなのに。

座る人の、体重が問題でしょうか?


気を取り直して、浅場で釣り再開です。

風はすっかり落ちて、暑くなってきました。

シーアンカー無で、辛うじてボートが流れる程度の微風です。

但し、タイラバを沈めるとラインは、かなり斜めに入っていくので、潮はよく効いているようです。



タイラバをメインで、中層に魚探反応が出たらインチク+ジギングサビキ。

釣れるものは何でもwelcomeのスタンスです。


しばらくやっていると、タイラバにフォール中のアタリが。

着底直前に、引っ手繰るようにアタッて、その後も激しく竿を叩き続けます。


鯛かもしれないけど、それ程大きくはありません。

竿を叩く感じが、ちょっと激しすぎる気もします。

アジ? カワハギ系?


鯵だと口切れしてはいけないので、ドラグを緩めて慎重にファイトします。



上がってきたのは、

20170708真鯛.jpg

本命の真鯛です。

ちょっと小さいですが・・・・。



ちょうどその時、あつPさんからのLINEが届きました。

あ:「まだお土産なしです」

た:「チャリコしか釣れません」

の報告をして、再度流し直します。

この頃、更に風が落ちて全くボートが流れなくなります。

このままでは、厳しそうなので更に浅場に移動して、アジの探索です。


ラウンド3 vs アジ?

水深30m前後の岩礁帯に移動すると、賑やかな魚探反応が出ています。

ここで、取り出したのは、ハイブリッドひとつテンヤ。

エビの代わりに、エビ型のワームを使った、ひとつテンヤです。

普段、やっている水深では、底まで沈めるのに時間がかかりすぎて、なかなかやる気が起きません。

この水深なら、軽めのテンヤが使えるので、有望な釣法かもしれません。


底から、ロッド1本分2~3mをリフトアンドフォールして、魚を誘います。

何度かやって釣れなければ、巻き上げてまた落としなおします。



普段やらない釣なので、これで釣れるかどうか半信半疑です。

しばらくやっていると、竿先に違和感が。

合わせを入れますが、空振りです。

一度上げて、確認すると、ワームが齧られて、ずたずたです。

俄然やる気が出てきます。


その直後、何かがヒットです。



上がってきたのは

20170708ガシラ1.jpg

20cmちょっとのガシラです。

水深も浅く、元気いっぱいなので、リリースさせてもらいました。



この後、画面が真っ赤になるような、魚探反応が出たので、すかさずジギングサビキを沈めます。

反応がないので放置して、テンヤロッドの準備をします。


すると、サビキのロッドの竿先にアタリが。

何の重みもなく上がってきたのは???

20170708アナハゼ.jpg

穴ハゼ???


・・・・・

このまま続けても、小魚を虐待するだけに終わりそうです。


ここで、また微風が吹き始めたので、沖に戻ってタイラバを再開します。


ラウンド4 vs 鳥山

沖の実績ポイントでタイラバを沈めると、何かがヒット。

少し重いかな?

でも全然引きません。

おそらく、小さな根魚なので、ダメージを与えないよう、ゆっくり巻き上げます。

それにしても、全く動かないので、途中植物?石?などと思ったぐらいです。

上がってきたのは

20170708ガシラ2.jpg

当初の予想通り、極小のガシラです。

ダメージは小さそうなので、リリースさせてもらいました。



小さなガシラに、遊んでもらっている内に、ボートの周りに鳥が集まってきました。

鳥たちが、一斉に飛び立ったかと思ったら、100m程先の海面にナブラが。

追いかけても、徒労に終わる気がするので無視です。


タイラバを巻いていると、鳥山がだんだん近づいてきます。

無視です。


鳥山がほんの30m程の所に!

無視・・・・ できません。


急行して、オーバーゼアをキャスト。

いいところに入りました。

・・・・

何事も起こりません。



試しに、ジグをキャストしてみますが、やはりだめです。

表層を10cm弱のイワシの群れが泳いでいます。

もう少し小さいルアーがあると良かったかもしれませんが・・・



その後、ちょっと走れば間に合いそうなところに、次々と鳥が集結しボイルが起こるので、ついつい追いかけてしまいました。

但し、すぐに沈むので、なかなかキャストするタイミングはありません。


そこで、待伏せしようと思い、鳥たちが羽を休めている周辺にボートを進めて待機します。

しばらく待っていると、表層付近が真っ赤になるような魚探反応が出ます。


ベイトの群れが回ってきた? と思って水中をのぞき込むと、目測~40cm位の魚の群れです。

ハマチ様に青くは無く、尻尾も黄色くありません。

黒っぽい? 茶色っぽい魚でした。

何でしょう? アジ???


小さめのジグをちょっと投げて誘いますが、完全に無視されました。

その後も、ついつい熱くなってナブラを追いかけてしまいましたが、何事も起こりませんでした。


ラウンド5 vs 真鯛(残業)

時刻は既に13:00。気が付いたらお昼を回っていました。

このままでは、真鯛(チャリコ?) 1枚です。

何とか、サイズアップの真鯛をと思い、朝一のポイントで再チャレンジすることにします。


移動途中、ところどころめぼしいポイントを打っていきます。

そんな中、タイラバに何かがヒットです。


最初は、ガツンと当たってきて、ゆるゆるドラグがわずかに滑ります。

その後もドラグを締めずに、慎重にファイトしていると、たまーに反撃を見せます。


残念ながら、真鯛ではありません。

ゆっくり、慎重にファイトして、上がってきたのは


20170708アオハタ.jpg

さほど大きくない、アオハタでした。



あちこち、寄り道しながらだったので、ポイント到着は14:30。

相変わらず、魚探にはびっしりと、ベイト?反応が出ています。

ところが、タイラバを落とそうが、ジグを沈めようが、ジギングサビキにも全く反応がありません。


15:00を回ったころ、LINEの着信音が。

見ると、あつpさんが上がられたとのこと。

こんな時間まで、残業ということは、やはり厳しかったようです。


???

よく見ると、11:00頃にも何件か着信が。

20170708A氏真鯛.jpg

なんと・・・・。

沢山釣って、ポイント情報をご連絡いただいていたようです。

どうも、鳥山と戯れていいる間に、大鯛を連発されていたようです。



残念ですが、ここで終了、撤収することにしました。

出港地に戻ってくると、あつPさんたちが出迎えてくれて、撤収を手助けいただきました。

ありがとうございました。

本日の釣果

20170708集合.jpg

マダイ  37cm
アオハタ 31cm



本日のヒットルアー

キープは両方タイラバですが、各社のパーツを色々取り交ぜたハイブリッドです。

ラバマックスなるスプレーまで吹きかけましたが、効果はあったのか?






撤収が遅くなったので、当日は下処理のみで、魚をいただくことはできませんでした。

残念な結果ですが、我が家で美味しくいただくことを考えると、このぐらいのボリュームがちょうどよかったと、自分に言い聞かせます。

鯛は、目のした1尺が食べごろです!!(≧▽≦)悔しい!


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 14:21 | 福井 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ボート釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする