2016年03月31日

3月の魚料理 その4

前回の釣果は小物ばかり
20160327全員集合.jpg

とっとも、おめでたい感じです。

3月27日(日)の夕食から

レンコダイのお造り(速報済み)
20160327レンコダイ刺身.jpg

釣行当日、早速一番大きいレンコダイ(と言っても30cmちょっとですが)を、捌いて小一時間ですが、昆布〆にしました。

昆布の味が浸みこむほどではありませんが、レンコダイの身の水っぽさを取り除くのには十分です。

上出来でした。つまはいつもの、わさびリーフです。


アマダイの松かさ揚げ
20160327アマダイ松かさ揚げ.jpg
鱗がパリッとして、身はしっとりとして絶品です。


アマダイとレンコダイのあら汁
20160327甘レンコあら汁.jpg



残りの魚は

残りのレンコダイは、一夜干しにしました。
20160328レンコダイ一夜干し.jpg

20160329レンコダイ.jpg

美味そうですが、しばらく冷凍庫で熟成中。



前回釣行のヒット動画

前回釣行の動画をアップしましたので、よろしければどうぞ。




さて今週末の天候は如何に???


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 21:49 | 福井 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや、これだけつれたらおみごとです
それにもまして、料理もお手のもの
見習わなければなりません
Posted by たこおやじ at 2016年04月02日 18:59
たこおやじさん

いつもコメント有り難うございます。
狙いのアマダイも釣れて大満足と言いたいところですが、ちょっと残念なサイズでした。

とは言え、折角の釣果なので、少しでも美味しくいただけるようにとは、思っています。
Posted by たぬきち at 2016年04月04日 09:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435998962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック