2016年09月15日

9月の魚料理 その2

9月12日(月)の夕食から

レンコダイの昆布〆(速報済み)
20160912レンコダイ昆布〆.jpg


そしてもう一枚のレンコダイは・・・

開いて
20160911レンコダイ干物1.jpg

干物に
20160911レンコダイ干物2.jpg

一晩干して、現在冷凍庫で熟成中。

9月13日(火)の夕食から

サゴシは、前日から酢で〆て、巻き巻きしておきました。
20160912サゴシ寿司.jpg

完成図はこんな感じ サゴシの寿司
20160913サゴシ寿司.jpg


ガシラ(ウッカリカサゴ)のうす造り
20160912ガシラうす造り.jpg

ポン酢に紅葉下ろしで頂きました。

9月14日(水)の夕食から

今回は淋しい釣果だったので、あとはアラしか残っていません。

サゴシの骨せんべい
20160914サゴシ骨せんべい.jpg

酒のつまみに最適です。日頃不足気味のカルシウムの補給もできます。

レンコダイのお吸い物
20160914レンコダイお吸い物.jpg

湯通しの後、少し炙ってうまみを引き出してみました。
上出来でした。

9月14日(水)の夕食から

ガシラのおみそ汁
20160915ガシラみそ汁.jpg




保存食の干物以外は、これにて完食! ご馳走様でした。



さて、今週末は台風が接近中です。

それに刺激され、秋雨前線の活動も活発化する予報ですが・・・。


嵐の前の何とやらで、出漁できないかと思い、天気予報をウォッチングしつつ、一喜一憂しております。




↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 21:52 | 福井 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや、ホンマ料理教えてほしいです

こぶじめなんて僕にはよくわからん

何より、魚の釣り方から教えを請わなければなりませんわ
Posted by たこおやじ at 2016年09月16日 18:44
たこおやじさん

過分なコメント有り難うございます。

魚の釣り方の件お任せください。
まず魚が口を開けて待っている、誰でも釣れるところへ、連れて行ってくだされば、いくらでも(笑)。
Posted by たぬきち at 2016年09月16日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック