2016年10月19日

10月の魚料理 その3

先月から、まずまずの釣果続きで、冷凍庫が満杯状態です。
そのことに漸く気づき、先週から魚消費強化月刊に突入しました。

それなのに、またまた魚を釣ってきてしまいました。
20161015集合写真.jpg

全部美味しく頂きたかったのですが、このような事情なので、大アオハタと小ハマチは友人にプレゼント。

本当はイカを釣ってくるはずだったんですが。


10月15日(土)の夕食から

釣行当日の夕食は、メジロのお造り(速報済み)
20161015メジロ刺身.jpg

それと、ガシラ小のみそ汁
20161015ガシラみそ汁.jpg

トッピングは自家製分葱


10月16日(日)の夕食から

アオハタとアコウのアクアパッツァ
20161016アコウアクアパッツァ.jpg
自家製バジルを添えて

毎度おなじみのホルモン系
メジロ他の胃袋と心臓の湯引きポン酢
20161016メジロ内臓湯引きポン酢.jpg

10月17日(月)の夕食から

大アオハタの兜酒蒸し
20161017アオハタ兜酒蒸し.jpg
ここにも自家製分葱をのせて。

レンコダイの干物
20161017レンコダイの干物2.jpg
ん?? 見た目が今一???

ではB面で
20161017レンコダイの干物.jpg
こちらの方が美味しそうですか。



10月18日(火)の朝食から

メジロのあら汁
20161018メジロアラ汁.jpg



10月18日(火)の夕食から

そして満を持して、熟成したメジロのしゃぶしゃぶ(メジロしゃぶ)
20161018メジロしゃぶ.jpg

狙い通り丁度良い具合に、身に脂が回って、最高の状態でした。

メジロの中骨で出汁を取り、身はしゃぶしゃぶで頂き、仕上げは
おじやで、美味しいところを余さず頂きました。

まだまだ、冷凍庫には干物を中心に、結構なストックがあります。

魚食強化月間はしばらく続きそうです。




さて、今週末はどうしましょうか?

魚のストックはまだまだあるので、イカ狙いと行きたいところですが、はてさて私に釣れてくれる、優しイカはまだいるのでしょうか?



↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 22:13 | 福井 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
干物に惹かれますねぇ
メジロしゃぶは、今度釣れたら、まねさせていただきます

ただ、腰の具合は悪く、今年はジギングに出られるのかどうか
Posted by たこおやじ at 2016年10月22日 20:51
たこおやじさん
干物にすると美味しうなる上、長持ちするので一石二鳥ですね。

メジロしゃぶは、おろしポン酢で食べますが、わさび醤油も用意しておき、ときどきしゃぶしゃぶせずに刺身でも食べます。食感が変わっていくらでも食べられる気がします。

私も腰痛と折り合いを付けながらの釣行です。重量物を持ち運んだり、不安定な船上でバランスを取るので、この趣味にはつきものなのでしょうか? くれぐれも無理せず、お大事にしてくださいね。
Posted by たぬきち at 2016年10月23日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック