2月の魚料理 その3

2月25日(土)の夕食から

冷凍庫には、まだまだ食材があります。

鯛のあんかけ唐揚げ

20170225真鯛唐揚げあんかけ.jpg

先月釣った大鯛の身はほぼ終了した様子です。

2月26日(日)の夕食から

この日は、鰺釣りに行ってきました。
20170226全員集合.jpg

沢山釣れたので、連日の鰺料理。

まずは、釣行当日ですが、前日から夕食のメニューは決定していました。

冬場の日曜日恒例の、鍋料理です。

しかも、頼りにならない釣果は、当てにされず「鶏鍋」です。

折角なので、鰺をつみれにして入れました。


20170226鶏鍋+アジつみれ.jpg

左から、鰺のつみれ、鶏団子、鶏肉。

つみれは、殆どナメロウと同じレシピで、違いは卵黄を加えた点くらいです。

20170226アジのつみれ.jpg

なので時々、生でつまみ食いしてました。

鍋の仕上げは、おじやで。
20170226おじや.jpg

自家製の、菊菜や三つ葉も美味しく頂きました。

2月27日(月)の夕食から

この日は、鰺を刺身で頂きました(速報済み)

20170227アジ刺身.jpg

ちょっと盛り過ぎ!?

でも、美味しいのですぐに完食です。

2月28日(火)の夕食から

3日目の鰺は、釣行当日から仕込んでいた、アジの開きです。

釣行当日、急いで捌いて、塩をして丸1日干しました。
20170227アジの開き1.jpg

20170227アジの開き.jpg

良い感じです。

20170228アジの開き.jpg

ちょっと焼きすぎ気味ですが、塩加減はバッチリでした。


4日目も鰺が続きそうですが、それは3月の魚料理にて。




2月の釣行は、結局先日の鰺釣り1回だけに終わりました。

3月はもうちょっと行きたいものです。


ただし、それ以前に冷凍庫のストックを消費しなければ・・・・。


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック