2017年03月05日

3月釣行 その1 最後の最後に奇跡が・・・

3月4日(土)
7:00〜13:00

作戦計画 & 出港準備

この週末は、土日とも穏やかな海況。

こんなチャンスを逃す手はありません。

ということで、行ってきました。

セオリー通り、同程度の予報の場合は、土曜日に行くことに。


ただこの時期の海は、1年の内で最も厳しく、釣れる魚があまりいません。

準備したのは、メバル用のサビキ仕掛け

そして、ヤリイカ用のエギやスッテ
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ (DAIWA) エメラルダス ダート 2.5号 スッテカラー
価格:788円(税込、送料別) (2017/3/5時点)



さらに当日の朝、釣り餌やさんに寄って、オキアミを少々用意しました。

これだけ、用意すれば何かは釣れるでしょう。


現地着 5:00  ・・・誰もいません。

海況は良いとはいえ、こんな時期にボートを出す、馬鹿は他にいないのでしょうか?

出港を躊躇してしまいます。



少し明るくなり始めた、6:00頃準備を開始します。


しばらくすると、ゴムボートの方が登場。

一緒に浮かぶ人がいると、何故かホットする小心者です。

情報交換しつつ、準備を進めます。

何でも、このブログを見て頂いているそうで、ありがたい限りです。



例によって、ゆっくり準備して、海にこぎ出したのが7:00。

先ほどの、ボーターさんが待ってくれている様子です。

それならばと、ポイントまでついて行くことにします。



途中で左手に遊漁船を発見。

このまま、ついて行くか一瞬迷いましたが、左折して遊漁船のいる方向へ向かいます。

折角待って頂いたのに身勝手な行動、大変失礼しました。




ラウンド1 vs メバル

遊漁船のポイントの少し手前で、釣りを開始します。

取り出したのは、メバルサビキ。

1投目、いきなりアタリが。

でも、掛かりません・・・・

いや、掛かってる?







試しに上げてみると、釣れてました。

20170304ガシラ小1.jpg

マイクロガシラ

水深が30m弱で、何とか泳げそうなので、リリースさせてもらいます。

続いてヒット!
20170304ガシラ小2.jpg

そして
20170304ガシラ小3.jpg

メバルは釣れず、このサイズのガシラしかいないようです。


ラウンド2 vs ヤリイカ

小魚と戯れていても仕方ないので、方針変更。

数年前に、ヤリイカが釣れたポイントに向かいます。

このポイントは、適度に風があって良い感じでボートが流れます。

鉛スッテ + エギ を付けて釣り開始です。


しばらくやりますが、烏賊からの反応はありません。

ボトム付近をタイトに探っていると、根掛かりです。

鉛スッテ+エギをまとめてロストして、心が折れました。





ヤリイカは早々に終了し、この場所でもう一度メバルを狙うことにします。

水深20mから流し始めて、25m位にさしかかった時、アタリが出ます。






小気味良い引きで、上がってきたのは、本命のメバル。

20170304メバル小.jpg

ヨシ! と言いたいところですが、サイズが小さすぎます。

涙をのんでリリース。


しばらくすると、今度は先ほどよりは強いアタリが。




乱暴に暴れながら上がってきたのは、サイズアップの




20170304ベラ.jpg

・・・・ベラ。


ラウンド3 vs 鯛族

ここで、意を決して少し沖に出ることにします。

この時期、青物の情報はありませんが、レンコダイか運が良ければアマダイなら狙えると思います。

最悪、用意したオキアミを投入すれば何とかなるはず・・・・



3時間経過・・・



全く釣れません。

ジギング、タイラバ、インチク。

何をやっても喰いません。



最後は、インチクにジギングサビキを付け、更にサビキの針にはオキアミを付けたりしましたが・・・。



少し前に、岩礁帯と砂地が入り交じる、良さそうなポイントを発見して、流していますが全然釣れません。

時刻は11:30。干潮潮止まりです。

潮が動き出すタイミングをここで迎えるべきか、移動すべきか?

思案していると、移動しようかと思っていた方面から、プレジャーボートがこちらに向かってきます。


プ:「釣れてます?」
た:「ぜんぜん。そちらは?」
プ:「ぜんぜん。エソのみ」

あちらに移動しても、無意味のようです。


すると、そばで釣りを始めたプレジャーボートで、何かが掛かった様子です。

最初は、またエソとか言う声が聞こえていましたが、途中から「鯛」の声が。

こちらの、魚探にも大きな魚影が写っています。

しばらくのファイトの後、見事良型の真鯛を釣り上げられました。



鯛がいるとわかり、俄然やる気が。

先ほどまでの、ジギングタックルは片付けて、タイラバを取り出します。

そして、例のビンビンワームも装着します。



少し潮が動き出して、良い感じでボートが流れます。

ポイントを外れたので、流し直します。


そして、先ほど真鯛の上がったポイント付近にさしかかったときに、ついにきました。

竿先に前アタリが出ますが、すぐには乗りません。

我慢して、そのまま巻き続けると、再びアタリが。

でも、乗りません。

今日はダメなのかと、一瞬諦めかけた時、3度目の正直。

アタリが出て、しっかり乗った感じです。


鯛族特有の叩くような引きです。

最初はそれ程の重量感は無く、食べ頃真鯛か等と思っていました。

ところが、急にリールが巻けなくなり、その後猛烈な勢いでラインが出て行きます。


慎重にやりとりして、何とか少しずつ巻けるようになります。

途中、プッツリと言う嫌な感触がありましたが、幸いバレてはいません。


5分以上のファイトの末、上がってきたのは、




70弱、立派な真鯛です。

20170304大鯛.jpg


ここまでの、貧果を帳消しにする起死回生の一枚でした。

ファイト動画はこちらから。


その後、もうひと流しだけ粘りましたが、追加はなりませんでした。

このサイズが、1枚上がればお土産的には大満足なので、撤収することにしました。


本日の釣果

真鯛 68cm
20170304クーラー小さ.jpg

魚が大きく見えますが、今日の本命はメバル狙いだったので、クーラーボックスが小さいのです。


ガシラ小x3 リリース
メバル小   リリース
ベラ     リリース

片付け中に、通りがかったボーターさんと、いろいろ情報交換。

鯛が釣れたのなら、記念撮影してあげるということで、撮ってもらいました。

20170304大鯛ブツ持ち.jpg

ブツ持ち写真。 ありがとうございます。


本日のヒットルアー

ネクタイはオレンジ系

昨年秋以来、手放せません


釣行当日、早速捌いて、お造りで少々

20170304大鯛お造り.jpg

さすがにこのサイズは、やや筋が気になりますが、脂がのってうまうまでした。

御馳走様!!

タグ:真鯛

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 13:27 | 福井 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ボート釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タヌキチ様
お疲れさまです。

ボートうらやましいです。
私も、ボート手にいれたんですが車に乗らなくて、どうしようって感じです。
春に、間に合いそうにないです。

キャリア買わなくては、ですね

Posted by 常吉ツネキチ at 2017年03月06日 22:48
常吉ツネキチさん
こんにちは。
車に乗らないボートと言うことは、FRP艇を手に入れられたのでしょうか。
進水式が楽しみですね。
春のハイシーズンに間に合うと良いですね。
どこかの海で、お目にかかれる日を楽しみにしております。
Posted by たぬきち at 2017年03月07日 12:18
お見事ですねー
是非、ボクに、魚の釣り方教えてください
Posted by たこおやじ at 2017年03月08日 12:13
たこおやじさん

ご覧の通りまぐれです。
メバルもヤリイカも釣った上での、マダイだと格好いいですけどね。
Posted by たぬきち at 2017年03月08日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447617524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック