座板固定部再修理

先月、座板固定方法を変更しましたが、初回釣行でいきなり固定用の面ファスナー(マジックテープ)がボートから剥がれてしまいました。

20170423新座板6.jpg


船検票等の表示板固定には、長年使用していますが、やはり加わる力が全然違うのでしょう。

折角、粘着材の強度や耐熱性の高い、ちょっと高価な面ファスナーを使用したのに・・・・。

取りあえず、剥がれた部分だけ、補修しました。

今回は、剥がれた面ファスナーに、接着剤を塗って貼り付けました。

使用した接着剤はこれです。

20170504面ファスナー.jpg

ボートの補修に使用する接着剤です。

ボートの素材との相性は抜群の筈です。

面ファスナー側の強度がやや疑問です。

これで次回調子よければ、全ての面ファスナーをこの方式に変えようかと思います。



さて、5月に入って各地で青物の好釣果が出ているようです。

今週末辺り、是非とも恩恵にあずかりたいものですが、海況や如何に。

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

この記事へのコメント

  • たこおやじ

    青物に記事はたとお見事ですね~
    ぜひお休みをすり合わせて連れて行ってください

    さて、僕が前乗っていたゴムボート
    アキレスのFM405、座板は面ファスナーでした

    もし補修部品としてメーカーに残っているなら、接着剤つきのものか、接着剤があるかもです

    僕は、ボート落として落ち込んでます
    2017年05月14日 17:43
  • 大輔パパ

    たぬきちさん 初めまして

    愛知県在住で今シーズンから
    ゴムボデビューしました大輔パパといいます

    たぬきちさんの艤装を参考にさせて
    もらってロッドホルダー クーラーボックス
    魚探ボックス置き場 艤装真似させて
    もらいました

    これから若狭湾を中心にゴムボ釣りに
    ハマりたいと思ってますので何処かで
    お会いしましたらよろしくお願いします
    2017年05月14日 18:40
  • たぬきち

    たこおやじさん

    是非ご一緒できればと思います。

    ボート補修用の接着剤でかなり強度アップしましたが、まだ完全ではなさそうです。アキレスの面ファスナー、また検討してみます。情報有り難うございました。

    ボート落としてって・・・。お怪我などなければと思います。
    2017年05月15日 12:33
  • たぬきち

    大輔パパさん

    はじめまして
    私も現地で諸先輩方に教えていただいたり、見よう見まねで盗ませてもらったりです。使えそうなら、どんどん真似てください。

    狭いボートなので、如何に荷物を最低限に減らすかが、ポイントだと思いますが、逆にどんどん増えてしまっています。

    どこかの海で見かけたら、お気軽にお声掛けくださいませ。
    2017年05月15日 12:38
  • 大輔パパ

    ありがとうございます

    艤装関連のブログを閲覧していて
    たぬきちさんの仕様
    (非常時にオールが使用できる)が
    気に入りまして
    真似させていただきました

    前回タンデムで釣行した際
    ゴムボートの狭さに痛感しまして
    諸先輩方々がチューブ上に荷物を
    載せている意味が理解できました

    未熟者ですがこれからも
    よろしくお願いいたします



    2017年05月15日 15:30
  • たぬきち

    大輔パパさん

    宜しくお願いします。
    どこかの海で、お目にかかれる日を楽しみにしております。
    2017年05月15日 17:36

この記事へのトラックバック