2017年05月10日

座板固定部再修理

先月、座板固定方法を変更しましたが、初回釣行でいきなり固定用の面ファスナー(マジックテープ)がボートから剥がれてしまいました。

20170423新座板6.jpg


船検票等の表示板固定には、長年使用していますが、やはり加わる力が全然違うのでしょう。

折角、粘着材の強度や耐熱性の高い、ちょっと高価な面ファスナーを使用したのに・・・・。

取りあえず、剥がれた部分だけ、補修しました。

今回は、剥がれた面ファスナーに、接着剤を塗って貼り付けました。

使用した接着剤はこれです。

20170504面ファスナー.jpg

ボートの補修に使用する接着剤です。

ボートの素材との相性は抜群の筈です。

面ファスナー側の強度がやや疑問です。

これで次回調子よければ、全ての面ファスナーをこの方式に変えようかと思います。



さて、5月に入って各地で青物の好釣果が出ているようです。

今週末辺り、是非とも恩恵にあずかりたいものですが、海況や如何に。


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 12:39 | 福井 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ボート・艤装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
青物に記事はたとお見事ですね〜
ぜひお休みをすり合わせて連れて行ってください

さて、僕が前乗っていたゴムボート
アキレスのFM405、座板は面ファスナーでした

もし補修部品としてメーカーに残っているなら、接着剤つきのものか、接着剤があるかもです

僕は、ボート落として落ち込んでます
Posted by たこおやじ at 2017年05月14日 17:43
たぬきちさん 初めまして

愛知県在住で今シーズンから
ゴムボデビューしました大輔パパといいます

たぬきちさんの艤装を参考にさせて
もらってロッドホルダー クーラーボックス
魚探ボックス置き場 艤装真似させて
もらいました

これから若狭湾を中心にゴムボ釣りに
ハマりたいと思ってますので何処かで
お会いしましたらよろしくお願いします
Posted by 大輔パパ at 2017年05月14日 18:40
たこおやじさん

是非ご一緒できればと思います。

ボート補修用の接着剤でかなり強度アップしましたが、まだ完全ではなさそうです。アキレスの面ファスナー、また検討してみます。情報有り難うございました。

ボート落としてって・・・。お怪我などなければと思います。
Posted by たぬきち at 2017年05月15日 12:33
大輔パパさん

はじめまして
私も現地で諸先輩方に教えていただいたり、見よう見まねで盗ませてもらったりです。使えそうなら、どんどん真似てください。

狭いボートなので、如何に荷物を最低限に減らすかが、ポイントだと思いますが、逆にどんどん増えてしまっています。

どこかの海で見かけたら、お気軽にお声掛けくださいませ。
Posted by たぬきち at 2017年05月15日 12:38
ありがとうございます

艤装関連のブログを閲覧していて
たぬきちさんの仕様
(非常時にオールが使用できる)が
気に入りまして
真似させていただきました

前回タンデムで釣行した際
ゴムボートの狭さに痛感しまして
諸先輩方々がチューブ上に荷物を
載せている意味が理解できました

未熟者ですがこれからも
よろしくお願いいたします



Posted by 大輔パパ at 2017年05月15日 15:30
大輔パパさん

宜しくお願いします。
どこかの海で、お目にかかれる日を楽しみにしております。
Posted by たぬきち at 2017年05月15日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック