6月釣行 その4 憧れの平日出船

6月27日(火)
6:00~13:00

作戦計画

5~6月は、休日の出張が何度かあり、折角の好天を逃して悔しい思いをしていました。

先週の土曜日に出撃したばかりですが、大物を逃して残念な結果に終わりました。


そんな気分の日曜日、天気予報を眺めていると、火曜日が曇天無風の絶好の釣り日和のようです。

ならば土曜日と同じ海域で、赤い魚を狙ってリベンジ釣行というのも、考えました。

海況的には、全く問題なさそうですが、週半ばということを考慮すると、体力的にちょっとしんどい気もします。


思案しながら、エンジンの手入れをしていると、通りかかった近所のおじさんが。

お:「今年もボートでビワマス釣りに行ってるの?」

た:「はい、この前行ってきました。でも、今年から6月いっぱいで禁漁になるんですよ。」

よくよく考えると、今週末土曜日からは禁漁になることに気付きました(前から気付いてはいましたが)。

ならば、平日に行くしかない!!


湖なら近いし、後片付けも簡単です。

また、日が昇った後の方が釣れるイメージなので、それ程早朝から出船する必要もありません。

ということで、今シーズン2回目にして、最後のレイクトローリングに決定しました。


ラウンド1 モーニングサービス

すっかり明るくなった、5:00頃現地着、ゆっくりと準備を進めて、6:00出船です。

20170627出港.jpg


前回、最後に良いサイズが釣れたポイントに向かって、ボートを進め、適当な水深からルアーを流します。


すると直ぐに、右の竿に反応が。

すごい勢いで、ドラグが出て行きます。


結構な引きなので、ボートを止めてファイトします。

これは、大物に違い有りません。



上がってきたのは、

20170627ビワマス1.jpg

40cmオーバーですが、意外と小さい。

背中に針が刺さってスレ掛かりで、大暴れしていただけでした。

ヒットルアーは、いつも大活躍のツインクルスプーンのピンク。



続いて、左のロッドに立て続けにヒットしますが、

何れも、リリースサイズです。

20170627ビワマス小1.jpg


次なる、大きな当たりは、右側のロッド

20170627ビワマス2.jpg

サイズアップ成功です。



チビマスとウグイをリリースした後、

20170627ビワマス小2.jpg

今度は、左のロッドにも良いアタリが、

20170627ビワマス3.jpg


ここまで、開始30分で3本キープと絶好調です。



そのまま、まっすぐボートを進めますが、アタリが遠のきます。


ラウンド2 大物を夢見て新天地へ


来た道を引き返せば、好調を維持できたかも知れませんが、少し欲をかいて、違う方面へ移動して大物を探ります。

移動途中も、実績ポイントでは、ルアーを流しながら、ゆっくり進みます。

相変わらず、小物はポツリポツリと遊んでくれますが、キープサイズのアタリは遠のきます。



2時間後ようやく釣れたのは、

20170627ビワマス4.jpg


ちょっとスリムな45cm

そして、

20170627ビワマス5.jpg

更にサイズアップ。



小物は、時々つれるので、海のジギングなんかに比べると、高頻度で掛かるのですが、いかんせんボートでルアーを引くだけです。

本当はただ引くだけではなく、アクションを付ける意味で、ボートを蛇行させたりはしますが。

それにしても、10分もアタリが遠のくと、退屈であくびが出て来ます。

これも、超美味な獲物を得るための、修行です。



そろそろ目的地付近ですが、ここは平日というのに、結構な数のボートが出ています。

両隣を並行して引く、クルーザーとプレジャーボート、それからかなり前方を横切るゴムボートや遊漁船等々。



密集地帯に突入しても、あまり良かった試しがないので、グルッとUターン。

少しコースをずらして、元来た方面に向かいます。



ラウンド3 片翼の天使

レイクトローリングの場合、魚がヒットしても、ボートを走らせ続けながら、取り込むのが普通です。

但し、非力なゴムボートで、いい加減なタックルを使用しているため、良型がヒットすると巻き上げるのが大変です。

そこで、ボートを止めてファイトするわけですが、

その場合は、ヒットしていない方のルアーを回収してから、ファイトするのが無難です。

さもないと、数十m後ろに出した魚の掛かっていない仕掛けが、ボートの真下に向かってゆっくりと沈んできて、ファイト中のラインと絡むおそれがあります。

そのことは、わかっているのですが、ついつい面倒でやってしまいます。



・・・やってしまいました。


左の竿に、良さそうなアタリが出ました。

ボートを走らせたままでは、厳しそうなので右のルアーを回収し・・・・・

あと30m程のところで、面倒になって中止し、エンジン停止。


さあファイト開始、意外と軽い?

大したサイズではなさそうです。

残り10m位のところで、違和感が・・・。

やってしまいました。手前マツリです。


ちょっと後悔しつつ、巻き上げていると、無事外れて魚が上がってきました。

結構なサイズです。

ウグイですが(写真無し)。



リリースして、再び流し直します。

ボートを走らせ、左の仕掛け投入OK。

次に右の仕掛けをと・・・・  あ、有りません。


PEラインの途中でプッツリと切れています。

どうやら、ウグイの掛かったルアーかドジャーが、PEラインに絡んで高切れしてしまったようです。

ガーーーン! ドジャーって結構高価なんです・・・

あと、最も実績の高いピンクのツインクルスプーンが・・・

それらは、自業自得ですが、湖にかなりの量のラインや仕掛けを、捨てる結果になってしまいました。ゴメンなさい。



ここからは、竿1本だけで釣りを続けます。

1本だけなので、いろいろ試してという訳にもいかず、最も信頼の置けるルアーを選びます。

ルアーケースを探ると、有りました。

もう1個ピンクのツインクルスプーンが。


時刻は11:00前、これからよく釣れる時間帯なのに、1本竿とは残念です。

この日は、朝からよく釣れたので、その点は幸いでした。




この後も、コンスタントにヒットは続きます。

20170627ビワマス小3.jpg
20170627ビワマス小4.jpg


たまにキープサイズも混じって

20170627ビワマス6.jpg


この辺りからは、リリースの基準値を40cm以下に変更しました

前回だったら迷わずキープでしたが・・・
20170627ビワマス中1.jpg

リリース


20170627ビワマス7.jpg

キープ


20170627ビワマス小5.jpg

リリース

以下省略




十分楽しませてもらいましたが、

あとは50cmオーバーを釣り上げて、今シーズンの締めくくりにと思って、

13:00まで粘りました。

報われませんでした。


出港地近くまで戻ってきて、仕掛けを回収すると、

20170627ビワマス小6.jpg

また、掛かってました。

リリースで。



本日の釣果

ビワマス 40~47cm 7本

20170627ビワマス集合1.jpg
20170627ビワマス集合2.jpg


ビワマス ~40cm リリース多数(15本位?)
ウグイ リリース 2本


超大物は出ませんでしたが、食べ頃サイズがコンスタントに釣れてくれました。

本日のヒットルアー

20170627ヒットルアー.jpg

上:シェルスプーン(黒蝶貝?)
  リリースサイズのみでした

中:ツインクルスプーン(上州屋ピンク)
  キープサイズの内5本はこれです
  (まあ、後半はこれしか使っていないので)

下:???(この釣りを始めた頃に訳もわからず買ったルアー)
  このスプーンも以前から実績が高いです
  朝一よく釣れました


今シーズンの締めくくりとしては、結構楽しめました。

来シーズンに向け、失ったドジャー等を補充する必要がありますが、今から買いに行くと「もう禁漁ですよ」と指摘されそうです。

釣行当日は、定番のお刺身と炙りで一杯!
20170627ビワマス刺身.jpg
20170627ビワマス炙り.jpg


そして、今日の狙い目に気付かせてくれた、近所のおじさんにもお裾分け。

この魚だけは、例外なく誰もが喜んでくれるのが、うれしいですね。



↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック