8月釣行 その1 タイラバ修行完遂(?)

8月5日(土)
5:40~12:40

作戦計画

今週、北陸~東北地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番です。

ホームの海域は、土日ともいい感じの海況なので、セオリー通り土曜日に行ってきました。

夜明けとともに出港と考えていましたが、薄明るくなったころ現地着、すっかり日が昇った5:40出航です。

20170805出港.jpg

準備中に情報交換したところによると、皆さん出港地から右折しての浅場でやられるとのこと。

私は朝一出港地から左折し、前回調子のよかったポイントで様子を見て、ダメなら・・・

皆さんに、合流するか???

いずれにして、今日は浮気せず、タイラバ修行を完遂しようと思います。

・・・できれば。

ラウンド1 vs 鯛

まずは、前回真鯛の釣れたポイント付近を流します。

今日は、沖に払い出す風なので、少し岸寄りから流します。


・・・・・


開始1時間、全く反応がありません。

少し、流すラインを変えますが、アタリどころか、魚探反応も出ません。



それでも、諦めずにタイラバを巻き続けます。


すると、ようやく来ました。

ゆるゆるドラグをビューンと滑らせる、強烈なアタリです。

雰囲気的には、大鯛です。

ファーストヒットなので、ドラグは最小限の締めにとどめ、大事に大事に、徐々に上げる作戦です。



あまり竿を叩きませんが、時々ドラグをビュンビュン滑らせる走りは、やはり鯛でしょうか?

ファーストダッシュを止めて、一進一退のやり取りをしていると、突如全く巻けなくなります。



根掛かり???   最初っから?

いやいや、最初は確かに生命反応がありました。


兎に角、今は紛れもなく根掛かりです。

それとも、本気を出すとびくとも動かない、巨大根魚???



いえいえどう考えても、根掛かりした感じなので、しかたなく切ることにします。

竿を下に向け、ドラグを思いっきり締めて、リールをしっかり押さえて、グイっと引きます。



何度かやっていると、プッツンと根掛かりが切れた感触です。

残念!! と思いきや、まだ魚はいる感じです。


少しだけ、ドラグをゆるめて、ファイト継続です。


根に潜ったので、鯛ではなく根魚と思われます。

身切れの心配は少ないので、グイグイ巻き上げます。




ちょっと不安になって、ドラグを緩めつつ




上がってきたのは・・・


20170805アオハタ.jpg


特大のアオハタ

20170805アオハタ1.jpg

50cmにはわずかに足りない49cmでした





そのままのラインを、流していると

ボトム付近でヒットです。

根魚よりは少し叩く感じ?

20170805ホウボウ.jpg

レギュラーサイズのホウボウ


食材としては、もう満足ですが、やっぱり鯛が釣りたい!!

ということで、更に流していると

小さなアオハタ

20170805アオハタ2.jpg

続いて更に小さなアオハタ

20170805アオハタ3.jpg

エアーを抜いてリリース御免

このポイントには、鯛はいないことにして、移動します。


ラウンド2 vs 真鯛

少し沖合の根回りに移動します。

ちょっと遠いけど、今日は波も風も穏やかなので、意外と早く到着です。


一旦無風になった後、今度は岸に向かって、流される風に変わっています。

なので、ポイントの少し沖側から流し始めます。

ボートの隣には、何故か一羽のカモメが・・・

20170805カモメ.jpg



気にせず、タイラバを巻き続けます。

最初にヒットしたのは、小さな根魚。




お初にお目にかかります。

20170805アヤメカサゴ.jpg

アヤメカサゴ

エアー抜きして、リリース御免

元気に潜っていきましたが・・・

1分後、ボートの5m先にプカリと浮いてきました。

仕方ないので、キープしようかとネットを手にしてボートを寄せようとすると、先程のカモメ君が先回り。

これを狙っていたのでしょうか?

重ねて御免。



流石に一級ポイント、魚探にはボトム付近に良い反応が、次々現れます。

次にヒットしたのは、更に小さな根魚。


極小のウッカリカサゴ

20170805ガシラ小.jpg

リリースしようと試みましたが、すでに絶命している様子なので、ありがたくキープさせたいただきました。


タイラバを沈めつつ、魚を処理していると、根掛かり?

幸いすぐに外れました。

でも、なんか重い?

・・・・

20170805海藻.jpg

植物???? 勿論リリース。



ここにも、鯛は不在かと思いつつ、ちょっとラインを変えて流しなおします。

次なるヒットは、これまでとは明らかに違います。


常に竿を叩き続ける、特有の引きです。

さほど大きくはないけど、待望の魚の気がします。





慎重にファイトして、上がってきたのは

20170805マダイ1.jpg

嬉しい魚。

食べごろサイズ40cm弱の真鯛でした。



続いて、レギュラーサイズのアオハタ

20170805アオハタ4.jpg



その後、魚探反応がなくなってきたので、戻って流しなおすことにします。

超早巻で、タイラバを回収していると、それはガツンとアタッてきました。

ものすごい勢いで、ラインが出て行きます。

これは、青物か?

普通にやっていては、ラインが出て行くばかりなので、やや強めにドラグを締めてファイトです。


その後も、時々ドラグを滑らせますが、走り回る感じではありません。

ひょっとして大鯛?


ある程度までは、おとなしく巻けるのですが、ちょうど底から離れるぐらいのところまで来ると、強烈に反撃してまたラインが出て行きます。

引きの感じは、大鯛のような気がします。

ラインの色は緑、60m位の攻防をしばらく繰り返します。


そこを超えると、比較的スムーズに上がってきます。

残り30m位で、ちょっと反撃がありましたが、念のためドラグを少し緩めて、慎重にやり取りします。



やがて、力なく浮かんできました。


シーアンカーのロープと交錯して、ひやりとしましたが、幸い魚はぐったりして浮かんでいるだけなので、落ち着いて処理します。



無事ネットインしたのは、

20170805マダイ.jpg

鮮やかな赤色の60真鯛です。

20170805マダイ2.jpg

嬉しい!!




これで、ほぼ満足しましたが、ついついもうもう一流ししてしまいました。


最後に、レギュラーサイズのウッカリカサゴを追加したところで、タイラバのネクタイがきれいさっぱり無くなってしまいました。

20170805ガシラ.jpg



ちょうどお昼を回ったので、ここで終了することにしました。



本日の釣果

20170805集合.jpg

真鯛   ~61cm 2尾
アオハタ ~49cm 2尾
ガシラ(ウッカリカサゴ) ~33cm 2尾
ホウボウ 34cm


アオハタ小 リリース 2尾
アヤメカサゴ小 リリース失敗 カモメの餌食に



本日のヒットルアー

今回は、タイラバのみで巻きとおしました。

きっぱり!!




実は沖の根回りで、ボートの下をペンペンシイラの群れが泳いで行ったので、ついつい3投ほどキャスティングをやりました。

何事も起こりませんでしたが・・・・



タイラバは、先週同様パーツの組み合わせですが、タングステン45gで通しました。



釣行当日、小さい方の食べごろ真鯛は、急いで捌いてご近所へのお土産に。

20170805生酒.jpg

嬉しいものに、化けて帰ってきまっした。

そして、我が家では大きい方の真鯛をお刺身でいただきました。

20170805真鯛刺身.jpg

このサイズなので、あまり期待していなかったのですが、意外や意外先週の68cmとは全くの別物。

身がしまっていて、脂も乗って、絶品でした。

暑い中頑張って、出港した甲斐がありました。

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

この記事へのコメント

  • 大輔パパ

    たぬきちさん こんにちは
    素晴らしい釣果ですね
    とても勉強になります

    やはり基本的に60クラス以上の真鯛は
    大味なのですか?

    お盆中は水際に近くなと言われてるので
    盆明けにでも出撃したいと思ってます
    2017年08月07日 09:47
  • たぬきち

    大輔パパさん

    有り難うございます。

    個体差もあるので一概には言えませんが、
    大鯛は概して筋が硬く身に張りがないので、
    味というより、食感が今ひとつだと思います。

    少なくとも刺身にするなら40cm位が良いと
    思うのですが、今回の大鯛は食べ頃サイズの
    ような身の質で、美味しゅうございました。
    2017年08月07日 12:27
  • ショウ

    いつも楽しく拝見してます。いつもながらの鯛ゲットすごいですね、私はと言えば・・・
    最近私の出港場所が民家に近くなので、たぬきちさんの動画を参考に音の出にくいポンプホースを製作して使用してます。
    これからも参考になる情報お願いします。
    2017年08月07日 18:36
  • たぬきち

    ショウさん

    有り難うございます。
    民家の近くだとポンプの騒音は気を遣いますね。
    ホースの件ですが、騒音がしないのは良いのですが、ホースが純正品よりも重いためか、ボートとの接続部パーツが良く壊れます。
    無理な力が加わらないよう、注意して使ってくださいね。
    2017年08月08日 08:37
  • たこおやじ

    ねらいどおり、タイゲットん
    さすがですね~
    2017年08月08日 16:41
  • たぬきち

    たこおやじさん
    有り難うございます。
    タイラバを多用しているからなのか?
    はたまた今年は真鯛が好調なのか?
    理由はよく分かりませんが、とにかく出来過ぎです。
    2017年08月08日 17:30