8月釣行 その2 夏休みの食材調達編

8月11日(金) 山の日
5:10~12:20

作戦計画

この日は、「山の日」お盆の直前で、夏休み初日です。

天候は午前中はベタ凪、15:00頃から強風が吹き始める予報です。

我が家では、ここ2週間ほど連日の魚食ですが、お盆に帰省する際のお土産確保のため、出漁してきました。




前日、アツPさんに明日絶好の海況ですが、ご一緒しませんかとお誘いすると

実は・・・・。

20170810A氏艇.jpg

憧れの平日釣行で、既に浮いておられたとのこと。

残念ながら、今回は単独釣行となりました。




前回よりも、少し早く起きて出発したので、日の出とともに出船です。

20170811出船.jpg

先日の台風の影響か、あちこちに浮遊物が。

20170811浮遊物.jpg

こんなのにぶつかったら、大変です。

いつもにもまして、前方に注意しつつゆっくりボートを進めます。


ラウンド1 vs 真鯛or根魚

まずは、近場のポイントで様子をうかがいます。

無風なので、ボートが流れずやりにくいかと思いつつ鯛ラバを沈めます。

やってみると、そこそこ潮が効いていて、適度に斜めに沈んでゆきます。

今日も、基本タイラバでいけそうです。


徐々に沖に向かいつつ、めぼしいポイントを打っていきます。

3カ所目、タイラバを沈めるとボトム付近で、ヒット!

鯛族らしき、叩く感じの引きですが、力強さはありません。







上がってきたのは、

20170811レンコ1.jpg

まずまずのサイズのレンコダイ

これは、嬉しいお土産ゲットです。

そのまま、流していると、もう一枚


20170811レンコ2.jpg

少しサイズアップ成功です。




ただ、このポイントには他の魚種はいないと判断

(そんなことはないと思いますが・・・)


早々と、沖の岩礁帯へと移動します。



ラウンド2 vs 真鯛

タイラバを沈めていると、前日出撃されたアツPさんからの釣果レポートが。

20170810釣果情報.jpg

根魚や食べごろ真鯛、その他ヒラメやシーバス、アマダイ等々、爆釣だったようです。

して、ポイントは?

あらあら、今来た道を引き返さないといけない場所。

うーん、残念ですが今日は、今いる場所で頑張って、時間があれば帰りに寄り道することにします。



さて、沖のポイント一流し目。

早速、ヒットです。

20170811ホウボウ.jpg

まずますのサイズのホウボウ。



次行きましょう。

今度は、竿を叩きます。

大きくはないけど鯛族か?

しばらく慎重にやり取りして、底から引きはがすと、全くひかなくなります。

鯛族のはずでは???





後半、全く抵抗せずに浮いてきたのは

20170811真鯛.jpg

おお、これはうれしい、食べごろサイズの真鯛です。

お腹から色々飛び出して、気絶していたようです。

(飛び出ていたものは、写真撮影前に、そっと戻してあげました)



風が弱く、向きも安定しないため、流す度微妙に角度が変わります。

微調整しながら、良いポイントに入るラインを、流します。



次なるヒットは、先程より強い引きです。

ただ、底から引きはがすと、引かなくなります。

先程の事があるので、鯛の可能性もない訳ではありませんが・・・




上がってきたのは

20170811アオハタ1.jpg

3週連続の巨大アオハタ。


次も、似たようなアタリ。

今度は、時々反撃を見せるけど、重量感は今一つ。



20170811アコウ.jpg

まずまずサイズのアコウ(キジハタ)でした。



その後、サイズダウンのアオハタ

20170811アオハタ2.jpg



同じサイズのガシラ(ウッカリカサゴ)を追加

20170811ガシラ.jpg


時刻は10:30

大鯛は釣れませんが、そろそろ出港地に戻りつつ、例のポイントの調査に向かいます。



ラウンド3 vs シーバス??

しばらくボートを走らせ、ポイント付近に到着か?

このアタリかな? とあたりを見渡すと、目印のブイが。

??? いやいや、そんなものはなかったはず。


よく見ると、大きな大きな、バレーボールカラーのビーチボール。

どこかの、海水浴場から流れてきたのでしょう。

このまま放置しておいても、朽ちることのないゴミになるので、救出しました。



この付近でGPSに保存してあるポイントがあったので、その周辺を探ることにします。

タイラバを沈めていると、ボート周囲の至近距離で何か魚が跳ねます。


バホッ、バホッという捕食音をさせています。

前日情報も勘案すると、おそらくシーバスでしょう。



急いで、キャスティングの準備をしますが、ルアーを取り付けたころには、ボイルは終わっていました。

その後も、ボイルはあるものの、こんなに至近距離で起こることはありませんでした。


魚探反応も、中層付近からびっしりです。




ボトム付近を狙うタイラバでは、ちょっともったいないので、スローピッチのロッドを握ります。


1/2ピッチでボトムから中層までを探ります。



しばらくやっていると、ボトム付近で何かがヒット!

タイラバのような繊細なやり取りは不要、ごり巻きで上げてきます。



上がってきたのは

20170811レンコ3.jpg

レンコダイ。

朝一と同サイズ、「振り出しに戻る」的な魚でした。



時刻は12:00を過ぎています。

風が少々吹き始めたので、予定よりはやや早めですが、撤収することにしました。

浅場でちょっと試してみたい釣りがあったのですが、今日はすでに十分な食材を確保できたので、次回以降のお楽しみにしたいと思います。


本日の釣果

20170811集合.jpg

真鯛 44cm
レンコダイ ~34cm × 3枚
ホウボウ 36cm
アオハタ ~49cm 2尾
アコウ(キジハタ) 39cm
ガシラ(ウッカリカサゴ) 33cm


特大バレーボール 45cm
20170811VolleyBall.jpg



本日のヒットルアー

今回もタイラバメインです



最後のレンコダイのみ



釣行当日は、アオハタ小とガシラを塩焼きで

20170811アオハタ塩焼き.jpg
20170811ガシラ塩焼き.jpg

どんな魚でも、安定したおいしさで、失敗のない調理法です。

但し、厚みのある魚は、魚焼きグリルの上部ヒータにつかえて・・・・

見た目はともかく、味は最高です。


御馳走様でした。

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

この記事へのコメント

  • たこおやじ

    いつもいつもお見事です
    お盆休みの食材十分じゃあないですか
    わたしは、子供のころからの事情でお盆は釣りしませんが、船外機も返ってきたので、秋への準備にいそしみます
    2017年08月12日 18:12
  • たぬきち

    たこおやじさん

    ありがとうございます。
    この夏は、タイラバにちょっとだけ開眼できたかも??
    この調子で、秋にはエギングもマスターできればと思います。
    秋のシーズンが待ち遠しいですね。

    2017年08月12日 22:10