2017年06月04日

6月釣行(?) その1

6月4日(日)
4:30−10:00


作戦計画


この週末、土曜日は大荒れで、ボートなどもっての他という天気。

なんか先週とよく似た感じです。

日曜日の午前中は風がおさまる予報なので、どこかボートの出せる場所はないかと、検討していました。

外海が無理なら、地元の大きな池? 

残念ながら、逆にこちらの方が強風の予報です。


ならば、風裏の内湾で、旬の鱚&鯵狙いにしようかと考えておりました。

ところが、直前の予報を見ると、風の弱まる時間がやや早まっています。

夜中〜早朝は航行可能な海況(夜は別の意味で無理ですが・・・)ですが、午前中には強風が吹きだす予報です。

これでは、ボートは無理と判断しました。

ただ、先週、先々週と釣りに行けていないので、取りあえず海に行きたいと考えました。

ラウンド1 vs 春アオリ&紋甲イカ

この時期、陸っぱりで釣れるターゲットは何か、と考えて調べてみました。

春アオリがポツリポツリと上がっているようです。

また、アオリは無理でも、紋甲イカなら結構コンスタントに釣れているようです。

ということで、エギングタックルを準備します。

去年の秋、9月から使っていないので、やや不安です。

急遽、ラインシステムを組んだりエギの準備をしたりと、突貫工事です。


明るくなり始めた4:30現地着。

手堅くコウイカの実績のあるサーフで釣り開始です。

20170604サーフエギング.jpg

第1投、底をとってしゃくしゃく!

ズシ!


根掛かりです。

海藻に引っかかってやりにくいです。



しばらくやっていると、またまた、 ズシ!

根掛かりっぽいけど、少しずつリールが巻けます。

ただただ重いだけですが・・・。

海藻のような、軽さではありません。

非常に重いです。




じっくりじっくり寄せてくると???



海藻???

海藻が、根付いている直径10cm程の石ころとともに上がってきました。




・・・2時間経過

朝まずめのチャンスタイムも終わり、海藻以外何も引っかかってくれませんでした。




根掛かりで、エギロスト3個。

浜辺に打ち上げられた、真新しい根掛かりエギキャッチ2個。



ボートで秋の子烏賊を狙っても、思うように釣れない素人が、春アオリなど、100年早かったようです。


ラウンド2 vs 軟体動物TKO

その後、昨年の夏以来のTKO狙いに、移動します。

しかし、晴天の日曜日で、結構な人がいて、思うように探り歩くことができません。

サビキで、5cm位の豆鯵が鈴なりに釣れているようです。


今日は、無理かなと思っていると、はるかかなたの海面が波立っています。

そして、それはだんだん近づいてきます。


時刻はまだ7時過ぎですが、予報より早く強風が吹き始めたようです。

20170604大荒れ.jpg

ボートを出さなかったことだけは、正解だったようです。



この強風のおかげで、お子さん連れのサビキ釣りの人達は、ぽつぽつと撤収していきます。

このチャンスに、突堤を探り歩いてゆきます。



ここで、本日初めてのアタリ?

海底を叩くロッドにずっしりと重みがのります。

リールのスプルーを押さえて、思いっきり合わせを入れます。

乗りました。


ドラグを滑らせながら上がってきたのは・・・




牡蠣殻でした。

20170604牡蠣殻2.jpg




・・・・・・・・・・・


もう一個。今度は特大サイズ!

20170604牡蠣殻大.jpg




これ以上続けても、全く釣れそうな気がしません。

午前10時。失意のまま撤収しました。



ラウンド3 vs 小鮎

このままでは、悔しいので、近所の川で小鮎でもと思い、見に行きました。

いつものポイントは水量が少なく、川底が見える状態でした。

ところどころ、コアユと思しき小魚の群れが見えますが、魚影は薄いです。

そういえば、今年は琵琶湖の小鮎が激減しているとのことです。

釣って釣れなくは無さそうですが、遠慮することにしました。


本日の釣果

丸坊主です。

ボートが無ければ、何もできない、体になってしまったようです。


釣行前日、プランター栽培のジャガイモを収穫しました。

こちらは、そこそこ大漁?? 1.8kgとれました。

20170603ジャガイモ収穫3.jpg

早速、じゃがバターで一杯!

20170603じゃがバター.jpg

ほくほくで、柔らかくて。美味い!!


来週こそは、良い海況に恵まれることを、祈るばかりです。
タグ:イカ TkO

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 16:49 | 福井 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸っぱり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

越前海岸 ドライブ

7月16日
9:00〜18:00

作戦計画

今週は3連休です。

日曜日は雨のため、釣行は土曜日か。

そこそこの好天で、風も弱そうなのでボート出港できればと思っていました。

直前の予報で、残念ながら波が結構残りそうなので、ボートは断念しました。



それでも、家でじっとしていられず、行ってきました。

軟体動物の調査を兼ねて、越前海岸のドライブです。

ラウンド1 海釣り公園視察

まずは、前回軟体調査を実施した、海釣り公園の視察です。

現地着10:00。

さすがに3連休、家族連れ等で結構な人出です。

所々、隙間もあるので、軟体調査もやってできないことは無さそうでしたが、また後で。

20160716ツバメ.jpg

トイレの軒先で、ツバメの雛が3羽、かなり大きく成長していました。

もうすぐ、巣立ちでしょうか?


ラウンド2 越前海岸 ドライブ

海釣り公園を後にして、海水浴シーズンを迎えつつある、越前海岸の様子を調査してきました。

多くの浜辺が、既に海開きを終え、すっかり海水浴シーズンに突入していました。

ただ、まだ夏休みには入っていないせいか、実際の海水浴客事態はそれほど多くはありません。

途中、越前町をそうこうしていると、海岸の広場がことごとく臨時駐車場となっていました。

何でもこの日、越前漁港周辺で、「越前夏祭り」と言うのが催され、夜は盛大な花火大会があるようです。

あまり、ゆっくりしていると大渋滞に巻き込まれる恐れがあります。

さっさと北上し軟体動物のポイントを探索して、早めに撤収しないと大変なことになりそうな感じです。

ということで、全く寄り道もせず、福井北部の巨大港まで走りました。

ちょっと、動画撮影してみましたので、よろしければどうぞ。

カメラは進行方向を向いているので、あまり海岸線までは写っていませんが・・・。






ラウンド3 軟体動物調査


巨大港では、自衛隊の護衛艦「やまぎり」というのの、一般公開イベントの真っ最中でした。

結構な人出ではありましたが、道路が大渋滞するほどではなかったのが幸いでした。

20160716護衛艦.jpg



周辺で、軟体動物の調査をしてみましたが、全く反応がありません。

港内では、各所でボラらしき魚が跳ねていますが、それ以外はあまり生命感を感じられない雰囲気でした。



この辺りでの、軟体調査は一旦諦めることにしました。

結局、来た道を引き返し、朝の海釣り公園に戻って、調査継続することにしました。


現時着16:30。

まだまだ、結構な人がいますが、今朝よりは少し隙間が多い感じです。

早速、調査開始しますが、数少ない隙間を探って1往復。

戻ってくると、同業者とすれ違います。


しばらくすると、その同業者が大きく竿を曲げて、結構な良型を釣り上げ、意気揚々と引き上げて行きました。

くやしい!!

このままでは、終われませんので、もう1往復。

先ほどよりも、隙間が減っています。


どうも、日勤の家族連れから、夜勤の若者への交代時刻だったようです。




もう無理かなと諦めかけたとき、竿に重みが乗りました。

20160716TKO.jpg

それほど大きくはないけれど、嬉しい一杯です。




本日の釣果 

TKO 200g位



本日のヒットルアー 

●ヨーヅリ YO-ZURI タコやん 3.5号
価格:777円(税込、送料別)





帰ってきて、スマホを見ると、何だか膨らんで・・・・

電池が膨らんで、ケースがぱっくり口を開けています。

20160716スマホ膨張.jpg

修理に出さねば・・・・、 面倒です。









月曜日海の日の予報を確認すると、波、風とも穏やかな感じです。

久しぶりに出港可能かも・・・・。
タグ:TkO

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 22:11 | 福井 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 陸っぱり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

1月釣行 その2

作戦計画

相変わらず海は荒れ模様の週末ですが、日曜日の昼頃からは穏やかになる予報です。

ただ、翌日のことを考えると、午後からボート出航は、ちょっと体力的にきつそうです。

ということで、久々に陸っぱりでサゴシ狙いに決めました。

この季節の、陸っぱりなので、最悪丸坊主も覚悟の釣行でした。

4:00過ぎに現地着、盛期と違い駐車場はガラガラです。

よさそうな釣り座を確保して、しばらく車中で仮眠を取ります。

もうすぐ夜が明ける6:00頃、そろそろ腹ごしらえをと、持参したカップ麺用にお湯を沸かそうとして気づきました。

お箸がありません。仕方がないので、近くのコンビニまで走って、おにぎりを調達。

戻って来ても、まだ駐車場はガラガラで、元の場所に戻ることができました。


ラウンド1 vs サゴシ

薄明るくなり始めた、6:30釣り開始。

20160131サゴシ釣り.JPG



結構潮が動いていて、良い雰囲気です。

目の前で、魚が跳ねる姿も見られました。

そして、7:00過ぎ、意外に早く、結果は出ました。

岸から、20〜30mぐらいの近場で、ヒットです。

20160131サゴシ1.jpg

えらく走るので大物かと思いましたが、レギュラーサイズのサゴシのすれ掛かりでした。

大きくはありませんが、ダメもとの出撃だったので、うれしい1本です。

その後は、あたりもなく厳しい時間が続きます。

もうすぐ8:00。そろそろ諦めて、第2ラウンドに移動しようかと思い始めたころ、お隣さんが1本釣り上げました。

俄然やる気が出てきて、ジグをローテーションしつつがんばります。

30分程経過後、今度は大遠投後のフォール中にラインが走ります。

合わせを入れて、ファイト開始です。

最初は、ドラグが滑って、大物かと思われましたが、少しドラグを締めて寄せ始めると、全く重さがありません。

こちらに向かって走ってきているようです。

もう少しで、ランディングというところで、猛反撃!

と言うほどでもありませんでしたが、ちょっとやり取りして無事抜き上げ成功です。

20160131サゴシ2.jpg

サイズアップ成功です。

これで、サゴシは大満足、そろそろ第2ラウンドにと考えていると、ちょうど別の場所から偵察に来られた方が、こちらに移動してきたいとのこと。

しばらく、並んでやってみましたが、周辺も含めてアタリもなさそうなので、サゴシは終了としました。


ラウンド2 vs 棘皮動物

帰りにちょっと寄り道して、サクッとお土産狙いです。

ところが、現地に着くと、先客が二人ほど。

しかも、かなりの腕利きで、そのあとを探してもターゲットはあまり残っていません。

散々苦労して移動を重ね、お昼頃までかかって、何とかお土産を確保し終了としました。


本日の釣果

サゴシ 53、62cm
棘皮動物 中 ×3
棘皮動物 小 ×3 リリース

20160131全員集合.jpg

本日のヒットルアー

1本目のサゴシは、まだ薄暗かったので、グロー系で

カラーは上州屋オリジナル 「裂光」 の40g
スーパー五目ジグJSYオリジナル.jpg


2本目は、晴天で日も上ってきたので、リアルカラーで



釣行当日は、サゴシは下処理のみ、棘皮動物を少々いただきました。
20160131NMK.jpg


美味しかった。少量で良いので、また来年もよろしく。




さて、今月はボート出航できずじまいでしたが、そろそろシーバスや槍烏賊の釣果情報も出てきています。

今度は、いつ出航できることでしょうか?

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 21:10 | 福井 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸っぱり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする