2017年08月08日

7月の魚料理 その2

しばらくサボっていた、魚料理記事です。

7月23日の夕食から

イシガニの味噌汁(速報済み)
20170723イシガニ味噌汁.jpg

そして、7月末の獲物たち

20170730集合.jpg

7月30日の夕食から

大鯛のお造り(速報済み)
20170730真鯛刺身.jpg

アオハタのお造り(速報済み)
20170730アオハタ刺身.jpg

ボリューム満点なのですが・・・・

お造りは、もうちょっと小さい魚の方が、向いているようです。

味は美味しいのです・・・・


7月31日の夕食から

あら汁(鯛、ホウボウ等)
20170731あら汁.jpg
安定した美味さです。

ホウボウのお造り
20170731ホウボウ刺身.jpg

やっぱり、刺身は食べごろサイズの魚が一番です。

真鯛のハラス&ホウボウのなき袋 塩焼き
20170731ハラス塩焼き.jpg

大鯛のハラミは、無理に刺身にせず、塩焼きが美味しいです。


魚はまだまだ有りますが、とりあえず7月分はここまで。

今週末は、山の日〜お盆休みに突入です。

その内の一日ぐらいは、海に行ければと思います。


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 22:05 | 福井 ☁ | Comment(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

7月の魚料理 その1

今回は先日の真鯛とアオハタです。

20170708集合.jpg

7月9日(日)の夕食から

真鯛のお造り
20170709真鯛刺身.jpg

アオハタのお造り
20170709アオハタ刺身.jpg

皮と胃袋の湯引きポン酢
20170709真鯛アオハタ皮胃袋.jpg

一晩で、大半を消費完了!!

7月10日(月)の夕食から

アオハタの真子
20170710魚卵.jpg

アオハタのアラ汁
20170710アオハタアラ汁.jpg

7月11日(火)の夕食から

真鯛のアラ汁
20170711真鯛アラ汁.jpg



以上 完食です!


巨大な魚もおらず、捌くのは簡単で良かったのですが、もう少しボリュームが欲しかった!!


さて、今週末は3連休。海の日です。

世の中は、海水浴シーズンに突入します。

ボートの出せる場所は、限定されるため、しばし夏休みでしょうか?

今シーズンの規則ではビワマスが、6月末で終了してしまいました。

例年だと、小鮎釣りに出かける季節ですが、不漁との情報もあります。

さて、この夏はどう過ごしましょうか?


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 12:49 | 福井 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

6月の魚料理 その3 2回の釣行分をまとめて

6月20日(火)の夕食から

この日は慶事。

何と25回目の結婚記念日でした。

といっても、例年何かお祝いをするわけでもなく、というか当日に覚えていた試しがありません。

毎年、数日が過ぎた後、夫婦どちらかが思い出すのが通例です。

今年は、仕事中書類に作成日を記入していて、どこかで見たことの有る日付?

と、気付きました。偉い!



ささやかな、お祝いと言うことで、焼きました。


20170620レンコダイヒラキ.jpg

鯛は鯛でもレンコダイですが・・・。

しかも干物ですが・・・。

6月24日(土)の夕食から

この日は久々の海の魚です。

鰺の刺身(速報済み)
20170624アジ刺身.jpg

鰺の白子ポン酢(速報済み)
20170624アジ白子.jpg

6月25日(日)の夕食から

アオハタの塩焼き
20170625アオハタ塩焼き.jpg

鰺のなめろう
20170625鰺なめろう.jpg

鰺のアラ汁
20170626鰺アラ汁.jpg

貧果だったので、翌日には完食です。

番外編

自家製シシトウの炒め煮
20170625ししとう炒め煮.jpg


6月27日(火)の夕食から

続いて、平日のレイクトローリングの釣果を。

20170627ビワマス集合1.jpg

ビワマスの刺身(速報済み)
20170627ビワマス刺身.jpg

ビワマスの炙り(速報済み)
20170627ビワマス炙り.jpg

ビワマスのアラ汁
20170627ビワマスあら汁.jpg


6月28日(水)の夕食から

ビワマスのお造り
20170628ビワマス刺身.jpg

ビワマスの卵の醤油漬け
20170628いくら.jpg

まさしくイクラなのですが、いかんせん粒が小さいのです。

全部一口で食べられそうな量です。


6月29日(木)の夕食から

ビワマスのハラス塩焼き

20170629ビワマスハラス焼き.jpg

脂ギトギトで美味しゅうございます。


ビワマスの棒寿司

20170629ビワマス棒寿司.jpg

今回は大成功!

前回は使用したお酢が古くて、酸味が殆ど抜けてしまっていたのが、いけなかったようです。


残りは、冷凍保存。

次シーズン開幕まで、ちびちびと頂くことにします。




7月に入りました。

今週末は、雨模様だったので、釣行は断念しました。



来週以降、海は海水浴シーズンで、出せる場所が限られるため、厳しくなります。

そして、ビワマスは今シーズンは6月いっぱいで漁期終了です。

さりとて、小鮎はかつて無い不漁とのことなので、釣って良いものやら・・・。


今年は、悶々と過ごす夏になりそうです。


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 12:54 | 福井 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする