2017年02月09日

2月の魚料理 その1

先月釣った大鯛ですが、まだまだ冷凍庫に切り身が残っています。

20170108大鯛1.jpg


2月5日(日)の夕食から


真鯛のアクアパッツァ
20170205真鯛アクアパッツァ.jpg

前回は、根菜アクアパッツァという、意味不明のネーミングの和風料理で、お味の方はちょっと微妙でした。

今回は正真正銘、イタリア風のアクアパッツァです。

普段は、根魚等を丸ごと入れるのですが、大鯛の切り身で。

やはり、安定したおいしさです。

2月8日(水)の夕食から

アオハタの香草蒸し

20170208アオハタ香草蒸し.jpg

これも、先月大鯛と一緒に釣れた、アオハタです。

ネギと生姜の香りが効いて、美味です。


冬型の気圧配置が続き、なかなか海には出られませんが、まだまだ冷凍庫にはストックがあります。

春のシーズンインまでに、どんどん消費せねば・・・・。

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 20:09 | 福井 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

1月の魚料理 その3

この週末は、比較的天気も穏やかで、世間的には釣り日和だったようです。

でも、修理中の車は、まだ帰ってきません。



おまけに、先週末風邪でで寝込んでしまい、漸く回復しつつといった状態です。

無理して、ぶり返してもいけないので、敢えて天気予報は見ず、自重しました。


既に、月も変わってかなりたちましたが、1月の魚料理です。

1月27日(金)の夕食から

ワカサギの甘露煮、南蛮漬け、干物
20170127ワカサギ.jpg

沢山あった、ワカサギのストックもそろそろ、終わりそうです。

今シーズン、もー1回ぐらい行っても良いかな・・・。

等と考えていると、夕食後から鼻の奥に違和感が・・・。

翌朝目覚めると、どうも熱っぽいです。



1月28日(土)の夕食から

根菜アクアパッツァ
20170128根菜アクアパッツァ.jpg

冷凍ストックの大鯛を、久々のアクアパッツァで頂こうと言うことでしたが・・・・。

旬の根菜類と一緒にと思ったのがいけなかったのか・・・。

レ○スクラブというのに載っていた「根菜アクアパッツァ」というのにチャレンジ。


レシピを見た段階で、どうも違うぞとは思っていましたが・・・。

これは、イタリア料理にあらず。

それなりに美味しいと言えば美味しいのですが・・・・。

生姜のきいた、和風の醤油味に、胡椒たっぷりの真鯛・・・。




その後、一気に熱が上がり、38.5度。

日曜日は1日寝て過ごすことになりました。



週明けの月曜日、熱は少し下がりましたが、念のため病院へ。

インフルエンザの検査を受けました。

結果はA型、B型とも陰性。




晴れて、仕事に復帰できるかと思いきや。

「検査で陽性になるのは、全体の80〜90%です。

症状から見てインフルエンザの可能性が高いので、

周辺に移さないよう、注意してください。」

とのこと。


検査代返せ!! と叫びたくなるような、診断結果でした。



念のため、その日は会社を休み、翌日から出社しました。

ただし、その後も家庭内隔離状態は継続しました。

とにかく、1週間おとなしく過ごし、おかげさまで漸く通常の生活に戻りつつあります。

また、修理中の車も、来週には戻ってくる予定です。


2月は、もう少し穏やかに過ごせればと思います。


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 18:55 | 福井 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

1月の魚料理 その2

今月も、冷凍庫に満載の釣魚のストックを、ちびちび頂いています。

1月12日(木)の夕食から

大鯛の兜酒蒸し
20170112真鯛兜蒸し.jpg
今回は手抜き、ラップをかけて電子レンジで加熱してみました。

1月13日(金)の夕食から

大鯛のあら炊き
20170113大鯛あら炊き.jpg

中央付近の白い球体は、立派な鳴門骨です。

アオリイカのお刺身
20170113アオリイカ刺身.jpg

去年の秋は、なかなか烏賊に相手してもらえなかったはず。
確か、最後に釣ったのは9月頃?

さすがに、釣りたての新鮮さは感じられませんが、まだまだ十分美味しいです。


1月15日(日)の夕食から

真鯛の焼き物 レモン風味
20170115真鯛レモン風味焼き.jpg



1月22日(日)の夕食から

ワカサギの干物
20170122ワカサギ干物.jpg

ワカサギは、干物と南蛮漬けと甘露煮が日替わりで食卓に上ります。

あと一息で完食なので、そろそろもう一度釣りに行かねば・・・・。


というよりも、ボートを積める車のない現状では、ワカサギぐらいしか・・・・。




↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 22:22 | 福井 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする