2017年01月11日

1月の魚料理 その1

今回は先日の釣果を順次捌いていきました。
20170108集合写真.jpg

1月8日(日)の夕食から

釣行当日は、ホウボウを刺身で(速報済み)
20170108ホウボウ刺身.jpg


そして、食べ頃真鯛もお造りで
20170109真鯛刺身.jpg

やっぱり、刺身はこれぐらいのサイズが美味しいですね。

1月9日(月)の夕食から

ホウボウのあら汁
20170109ホウボウあら汁.jpg
自家製の三つ葉も加えて

大鯛のかまとハラスの塩焼き
20170109鯛かま_ハラス塩焼き.jpg
脂ノリノリで絶品です。

そして、今回の内臓系は、ホルモン炒め
20170109魚ホルモン炒め.jpg
各種胃袋&肝とホウボウの鳴き袋が入っています。

絶妙の味付けですが、適当に目分量でやったので、再現は困難かも・・・・

1月10日(火)の夕食から

大鯛の刺身(写真なし)

うまみがあって、美味しいのですが、筋が少し・・・・。

食べ頃真鯛のあら汁
20170110鯛あら汁.jpg


1月11日(水)の夕食から

大鯛のしゃぶしゃぶ
20170111鯛シャブ.jpg

やっぱり、大鯛はこれが一番!!


ご馳走様でした。


残りは、冷凍庫へ。

しばらく、楽しめそうです。




あと、番外編。棘皮動物も少しだけ。
20170107棘皮動物酢.jpg


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 21:36 | 福井 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

明けましておめでとうございます

新年 明けまして、おめでとうございます。

DSC_1909.JPG

本年も宜しくお願い申し上げます。

           2017年 1月 1日

タグ:マダイ

↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 09:55 | 福井 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

12月の魚料理 その2

今回は、しばらくサボっていた、魚料理の記事です。

まずは、12月18日(日)に大量に釣れた、ワカサギです。

20161218ワカサギ計量.jpg

数は500尾で特筆する程ではないのですが、今年のワカサギはサイズが大きいのでボリューム満点です。

4.2kgもありました。

半分ほどは、ご近所や知り合いなどに配りましたが、それでも2kg以上残っています。


12月18日(日)の夕食から

まずは定番の唐揚げで(速報済み)

20161218ワカサギ唐揚げ.jpg

その日に食べる分以外も、どんどん揚げて・・・・

20161218ワカサギ南蛮漬け.jpg

南蛮漬けにしました。

そして、残りの大半は保存の利く干物にしました。

20161219ワカサギ干物.jpg


12月19日(月)の夕食から

ワカサギフライ
20161219ワカサギフライ.jpg

定番の天ぷらや唐揚げばかりではと思いフライにしてみました。

これは、大好評でした。

ワカサギの南蛮漬け

20161219ワカサギ南蛮漬け1.jpg
しばらく、毎日食卓に上りそうです。

ワカサギの干物
20161219ワカサギ干物2.jpg

中には、この時期既に抱卵した個体もいて、子持ちししゃものようで非常に美味しかったです。




お次は、冷凍庫のストックたちです。

12月23日(金)の夕食から

マダイのムニエル
20161224マダイムニエル.jpg
付け合わせは、自家製大根のサラダです。

12月24日(土)の夕食から

アオハタのアクアパッツァ
20161223アオハタアクアパッツァ.jpg
こんないいサイズいつ釣った??


12月26日(月)の夕食から

そして、今回最後は12月25日(日)の釣果から、大物マゴチです。

20161225マゴチ1.jpg

釣行当日は、クリスマスメニューにそぐわないとのことで、1日熟成し翌日頂きました。

マゴチのうす造り(速報済み)
20161226マゴチうす造り.jpg

てっさ風に捌いてみました。

マゴチの胃袋の湯引きポン酢
20161226マゴチホルモン.jpg



あー美味しかった。

釣れてくれた魚たちに、感謝感謝です。


↓参考になるブログがいっぱいありますョ↓

posted by たぬきち at 20:06 | 福井 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする