海岸清掃活動

10月15日(日)
5:00~11:00

作戦計画


この週末、日曜日はお世話になっている港周辺の清掃活動です。

土曜日は、なかなかの海況でしたが、翌日の清掃の事もあり、自重しました。

二日続けて、海まで往復というのは、体力的に厳しい年ごろになりました。



というか、この週末は雨模様と決めつけていて、心の準備ができていませんでした。

金曜日の夜あつPさんから、「明日はいい感じですよ」との情報をいただいたのですが、すっかりくつろぎモードで、スイッチが入りませんでした。


ラウンド1 vs サゴシ

折角海まで来たので、途中超有名サゴシポイントに立ち寄りました。

20171015海釣り公園.jpg

小雨の降る中、結構な人出です。

雨にも負けず小アジ狙いのファミリーと、サゴシ狙いのショアジギンガーです。

と言っても、ハイシーズンの日曜日としては、ガラガラ状態です。



軽く視察のつもりでしたが、日の出直前の薄明るくなり始めたころ、サゴシを釣り上げているアングラーを1名発見。

思わず車に戻って、ショアジギの準備を。

1時間程頑張ってみましたが・・・・。


後にも先にも、あの人以外釣りあげている人は、見かけませんでした。


ラウンド2 清掃活動

その後、清掃活動を行う海岸まで移動します。

この日は悪天候なので人出は少ないとみて、途中のアオリイカポイントでエギングでもしようかと思っていました。


ところが、外海は大荒れです。

20171015白波.jpg

磯場はとても、立ち入れそうもありません。

20171015大荒れ.jpg

突堤等も、波をかぶっている状態で、とても釣りどころではありません。


ということで、早めに到着。

悪天候につき、早めに開始して、

20171015海岸清掃.jpg

お昼前には終了。


幸い、小雨がぱらつく程度で済んだので、無事作業完了。

皆さまお疲れ様でした。




時間が早かったので、下道でゆっくり帰還しました。


帰り道でも、何か竿を振った気がしますが・・・・。

無かったことにします。



来週からはしっかりと天気予報を見て、好機を逃さないようにしたいと思います。

釣り場の混雑防止のためには、今回のように自重するのもよいのですが・・・