安全第一で行きましょう!

今回は、このブログを読んでくださっている、

ボート初心者の方やこれからはじめようと思っている方に、

ちょっとだけ考えた頂きたくて、

おもしろくもない記事を書きます。



最近、海難事故が多発しています


いつも御世話になっている福井県内の海で、

最近、海難事故の情報をよく耳にします。


福井県から西側、日本海の約半分を所轄する

第八管区海上保安部の管内で、

今年4月以降、10件以上の海難事故が発生しています。

そして、掲載されている事例の大半が、

福井県内での事故です。


4月末の連休中には、プレジャーボートの転覆事故で、

一名が命を落とされております。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

当事者がお亡くなりになっているので、

事故原因等の状況詳細は不明ですが、

発見時、救命胴衣は着用されていなかったようです。

それさえ着用していれば、命だけは落とさずに済んだかも・・・

そう思うと、とても残念です。



この件以外は、皆さん無事救助されたようです。

多くは「118」で、海保を呼んで助かった様子。

海保の御世話にならずに済むよう、

事前の準備は、もちろん大事ですが・・・

いざというときには、迷わず「118」。

命を守ることが最優先です。


気象、海象のチェックは怠りなく!


5月の半ばには、強風で帰還困難となった事案が多発しています。

この週末は、風がそこそこ強めの予報だったので、

今月唯一釣行を自重した週末です。


このときは、ちょうど港の清掃活動のため、

海岸までは行ったので、ついでに出船とも、

考えたのですが、6馬力のゴムボートでは無理と

判断しました。



なのに、2馬力のミニボートで出船して、

海保に救助されている強者が!!!

しかも、そんな海域へ!

どこの天気予報を見て判断なさったか、

はなはだ疑問です。



自分はいつも下記の二つの予報サイトを見て検討しています。


GPV ( ≒ SCW )

マリンウェザー海快晴は、有料の予報サービスで、

月額300円程の費用がかかります(支払い方法により多少違う様子)。

20190530海快晴.jpg

知りたいポイントの天候、風、波の変化を1時間毎に

見ることができます。





GPVは無償です。

知りたい地域をを指定して、

雨量・雲量をクリックすると

20190530GPV雨.jpg

地域全体の天候が地図上に表示されます。

気圧・風速をクリックすると

20190530GPV風.jpg

地域全体の風の予報が地図上に色分けされて表示されます。

スライドバーで時刻を動かすと風や雲の動きを

1時間毎に見ることができます。



SCWは、予報の内容はGPVとほぼ同じようですが、

スマホ対応になったりとか、一部有料で新機能が

追加されたようです。GPVもスマホでも、普通に

ブラウザを使えば見られなくは無いので、

今のところSCWはあまり使用していません。




これらのサイトの予報で、風速5m、波高1m程度が

6馬力ゴムボートの限界かと思います。




両サイトが一致した予報の時は、比較的良く当たります。

一致しないときは、悪い予報を信じるのが無難でしょう。

食い違っていても、最終的に直前には、

一致することが多いような気もします。



他にも有用な予報サイトは沢山あると思いますので、

調査してみて自分の地域の予報が良く当たるサイトを

見つけると良いと思います。

但し、一般的な天気予報のサイトは、陸上の観測地点での

予報を出すものが大半です。

海の上は、遮るものが全く無いので、風速は陸上よりも

かなり強くなります。

その点を考慮しないと、ひどい目に遭いますので要注意です。



緊急時の連絡手段は絶対に確保!


いざというときに、連絡が取れるようケータイ、スマホ等の

連絡手段は必須です。転覆や落水の際使えないと意味がないので、

防水タイプのものや防水ケースの使用が有効です。

自分は心配性なので、防水スマホを防水ケースにいれています。



海に投げ出された場合を想定すると、

ボートに積んでおくのではなく、常時身につけておくのがよいでしょう。

ポケットから取り出そうとして、落っことしてもいけません。

ということで、自分は首から紐でぶら下げています。



あと、何かの拍子に落としても、海に沈まないように、

水に浮くタイプの防水ケースというのも有効かと思います。



今まで使ったことはありませんが、電池切れ対策として、

魚探用の12Vバッテリーから充電できるケーブルも用意しています。




とにかく、何があっても最終的に「118」通報だけはできるよう

万全を期すことが大事だと思います。



そういえば、全く使うシチュエーションは思い浮かびませんが、

ボート屋さんのお薦めで信号紅炎も積んでいます。




仲間内での助け合いも


さて、緊急事態が発生した場合はしかたありません。

でも、そこまで差し迫った事態ではない場合。

例えば、べた凪の穏やかな海で、エンジンが故障した。

こんな時は、助け合える仲間がいれば「118」による救助は不要です。

なので、単独で出航するよりも、仲間内で一緒に出かけるのは有効でしょう。

その場合、同じ船に二人で乗るより、別々のほうが有効でしょう。



また、現地で出船準備中に出会った人と、連絡先を交換するのも良いでしょう。




8割方自力で帰還したあと、一緒の場所から出船した

心優しい、ほぼ初対面の方に助けて頂きました。



しつこいようですが、こんなことが通用するのは、

海況が良いときだけです。

波風が強い場合は、自力は無理でしょうし、

仲間内で助け合うのも二重遭難の危険があります。



ですから、事前の出船可否判断が重要なのです。




仲間内で誘い合わせて出かけるのは、助け合うことができるので、

有効ではあるのですが、注意点もあります。

お互いのスケジュール調整が優先されてしまい、

海況がやや悪くても出てしまったり、

直前に予報が悪化した場合等、中止の判断が鈍る恐れもあります。

そんなことにならないよう、常日頃から安全について話し合って、

安全に対して、共通の認識を持っておくことが重要かと思います。



あまり親しい仲間内だと、ついつい悪のりして危険を冒したり、

大騒ぎして近隣の迷惑になったり・・・・

良くないことも有ると思うので、現地で知り合った、

少々他人行儀なぐらいの間柄の人と助け合うほうが良いのかも・・・

とも思います。



何はともあれ、釣果は二の次、安全第一で楽しみましょう!!



それと、近隣にご迷惑にならないように・・・

こちらの記事も、ご参考になればと思います。

5月釣行 その3 地元の大きな池で・・・

5月26日(日)
6:00~11:00

作戦計画

この週末はまずまずの海況。

場所を選べば、海への出撃も可能な感じ。

でも前回の魚たち、冷凍保存して徐々に消費しておりますが・・・

まだ少々残っている状態。

ここは目先を変えて、地元の大きな池?(湖)で、

幻の高級魚を狙うことにします。

海と違って、近いし、塩抜き不要なので、片付けるのも楽です。

日曜日に、遅くまで粘っても苦になりません。

ということで、日曜日出撃、土曜日は出港地の下見に出かけました。




先ず向かったのは、例年この時期にお世話になっているポイント。

しかし、駐車スペースの入り口にロープが張られています。

残念ながら、ここからはもう出せそうにありません。

来るたびにゴミの放置が目に余る状態だったので、

いつかは、こんなことになるような、予感はありました。

それだけが理由ではないようにも思いますが、

せめて、自分のゴミは自分で持ち帰るようにしないと、

その内、どこも釣りができなくなると思います。



仕方ないので、別の出港場所を何カ所か探索して、

目星を付けて翌日に備えます。


ちょっとゆっくり出発して・・・

すっかり明るくなった5時頃から準備開始。

6:00出船!

20190526出船.jpg



ラウンド1 ポイント探索



初めての出船場所で、近場のポイントはよくわかりません。

いつも通いなれたポイントへも、そう遠くはないので、

脚を伸ばすことも可能です。


作戦としては、いつものポイントの方角へ、

ボートを進めつつ、途中のポイントを探るのが、

良さそうです。


適当な水深に差し掛かったところで、仕掛けを投入します。


いつも通り、左舷にダウンリガー、右舷には錘リグです。

スプーンは左舷には前回調子の良かった、これ

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カラーはピンク/シルバー



そして右舷には、暑い時期に実績のある、これ

20180602ヒットルアー.jpg

写真上のやつ。

ツインクルスプーン 5g JSYオリジナルピンク



しばらくは、全く当たる兆しもなく、心配しました。

いつものポイントに向かう途中の、

半分よりもやや手前で・・・・

魚探に反応が!!!

20190526ヒット1.jpg

前回、こんな反応が出た直後・・・・

何度もヒットしたので、期待していると・・・




予想通り、来ました!!!

ダウンリガ―に!

ところが、ファイト中にフッと・・・

残念ながら、フックオフ!



しかしその直後、今度は右舷の錘リグに

ヒットです!


本日1本目は・・・

20190526ビワマス1.jpg

40cm強のまずまずサイズ。

幸先良し! です。


そしてその後、次々とアタリが。

右舷、錘リグへのアタリは上げてみたら、ノーフィッシュ。

そして、次も右舷に・・・

上がってきたのは・・・

20190526ウグイ.jpg

このおちょぼ口は・・・ ウグイでした!

リリース御免


再投入作業を済ませ、ふと振り返ると。

左舷にヒットです。


なかなかの引き! 大物の様子。

ボートを停めて慎重にファイトです。

行き脚がなくなると、ボートが回転して・・・

ラインがくちゃくちゃになるので・・・・

回転しないよう、オールで姿勢を制御。

そして、落ち着いてファイトです。


順調に寄せてきますが・・・

途中、ドラグを滑らせ猛ダッシュ!

こんなファイト、初めてです!!


上がってきたのは?


20190526ビワマス2 .jpg


50cmをはるかに超える

ナイスサイズのビワマスです。

この周辺はなかなかのポイントの様です。




このまま、ここで続ける手もありましたが・・・

ひとまずお土産は確保できたので


予定通り、実績ポイントへ向かうことにします。



ラウンド2 実績ポイントへ


その後、アタリは無くなります。

こういう時に、ルアーチェンジや・・・

ルアーを曳く深さを変える等・・・・

工夫すると良いのでしょうが・・・



ダウンリガーの深さだけは、何度か変えてみましたが

何事も起こりません。


約1時間後・・・


実績ポイント到着です。


すると、先程までの無反応が嘘の様。


急にアタリが頻発です。

20190526ビワマス3.jpg

20190526ビワマス4.jpg

20190526ビワマス5.jpg


底に根があるとか・・・・

地形変化があるとか・・・

そんな感じではないのですが・・・

何故かアタリが頻発します。

キャッチしたのは、これだけですが・・・

アタリ自体はもっとあります。

ここに来るまでは皆無だったのに。

この釣りは、まだよくわかりません。

というか、他の釣りも含め、何も分かってはいませんが・・・



ポイントを通過すると、アタリが遠のくので、

再度戻ってみます。


するとまたまたヒット!

20190526ビワマス6.jpg





ラウンド3 今日はこの位にして戻りましょう


サイズ的にも、数的にも満足したので、

出港地に向かって戻ることに。


暫らくアタリが遠のきますが、

今朝ほど発見したポイントに差し掛かると、

またまた、アタリが頻発。

しかもなかなかのサイズ!

20190526ビワマス6.jpg



次なるヒットは

結構いいファイトだったので、

思わずキープしましたが・・・

20190526ビワマス7.jpg

今日の釣果を考えると、

このサイズはリリースすべきでした。

次なるヒットは、ちょっとサイズアップ

20190526ビワマスリリース.jpg

これはキープしても良かったのですが・・・

反省してリリース



まだまだ、アタリは続きます。


20190526ビワマス8.jpg


まるまる太ったビワマス。

これはキープして・・・・



時刻は11:00、

ここでストップフィッシングとしました。


本日の釣果


20190526ビワマス集合.jpg

ビワマス 39~56cm 8尾

ビワマス リリース 1尾
ウグイ  リリース 1尾



終了後、出港地周辺のゴミ拾い。

コンビニレジ袋小 に一杯だけですが・・

ここは比較的ゴミも少なかった・・・

もうこれ以上、出船場所が減らないことを祈ります。



釣行当日はお刺身で!!!

20190526ビワマス刺身.jpg

美味い!!!

やめられまへん!

GARMIN魚探を使って釣行の反省会

この週末は、やや風が強めの予報です。

ここ3週続けて出船でき、釣果も挙げられているので、

今週は釣行は一休みします。



さて、今回は新しい魚探関連の記事です。

魚探データの保存機能の活用


GARMINのチャープ魚探を導入して、

魚探のデータをmicroSDに保存できるようになりました。

これによって、魚が釣れたときの状況をより正確に

振り返ることができます。

次の釣行に向けての対策検討に非常に有効だと思います。


保存したデータを表示するのには、「Home Port」という

PCソフトを使用します。

米国GARMIN本社のwebサイトから無償でダウンロードできます。

残念ながら、英語版のみで日本語版は無いようです。

使い方をいろいろ解説した、日本語のサイトが有りますので、

英語だから全く使えないということはありません。

HomePort1.jpg

画面の左半分に航跡を表示させ、その時の魚探反応を

右半分で確認することができます。

最速10倍速で再生させることができるので、

例えば5時間の釣行だと、30分位で全工程の魚探反応を

再確認できます。

また、ウェイポイントの追加も可能なので、

現場で保存できなかったポイントをマークし、

次回以降の釣行時、活用することも可能です。







釣行時の動画との連携


釣行の大半の工程を、SONYアクションカムHDR-AS200Vで

撮影しています。

64GBのmicroSDで標準画質だと6時間程度撮影可能です。

バッテリーNP-BX1を3本用意すると、少しSDの容量が残る位で

電池切れとなります。4本用意してもさほど撮影時間は延びません。


移動時等こまめに撮影をストップすれば、全工程の撮影も可能です。

アクションカムショルダーマウント.jpg

午後遅くまで残業すると、途中で電池切れとなってしまいます。




そもそも、常時動画撮影しようと思ったのは、

魚がヒットした後のファイトシーンよりも、

ヒットする前に何をしたのかを振り返ることが、

釣果アップにつながると考えたからです。



実際、撮影してみると、ヒットシーンに限らず、

その日一日の出来事や、何を考えて釣りをしたかを、

思い出すことができ、反省点も見えてきました。


こうして撮影した動画を見ながら、ヒットシーンの正確な時刻を

推定します。

これは、動画ファイルのタイムスタンプから簡単に計算できます。

その時どこのポイントにいたのかは、GPSデータから把握することが

できます。



ここで、残念なのがGARMIN Home Portの航跡データでは、

そのポイントを通過した時刻が分からないようです。

魚探データを記録開始してからの経過時間は分かるのですが。



しかたがないので、以前から使用している、ハンディGPS

20151120GPSストラップ.jpg

GARMIN eTrex30のデータをカシミール3Dという

フリーのPCソフトで読み込んで、ポイントの座標を

割り出しています。

結構面倒なので、Home Portに時刻を表示する機能が追加されるとうれしいのですが。

実は気付いていないだけで、その機能があったりするかも知れません。

何方か、ご存知ならおしえてください。



ちょっと面倒ですが、以上のようにして、魚がヒットした時刻、

その時の位置の座標、そしてその前後の魚探反応を紐付けする

ことができる用になりました。



曖昧な記憶に頼らず、キッチリ分析できるので有効かと思います。








ハンディGPSはなかなか手放せません



GPS魚探を導入したので、ハンディGPSはもう不要かと

思っていましたが、この座標割り出し作業以外にも必要です。

ハンディGPSには、カスタムマップを表示する機能があり、

ゴムボートで航行可能なエリアが一目で分かるよう

海底地形図3.jpg

こんな地図を作成して表示させています。

紫色のエリアは岸から3海里超の禁止域。

そして、主要な出港地から5海里の円を表示しています。

※上の地図の円の中心は、仮に例示しただけで、

 出港可能な港ではありません。


この地図をechomapに移植できればよいのですが、

残念ながら、この形式の地図(KMZファイル)を

表示することはできないようです。


この地図がないと、誤ってエリア外を航行してしまわないか心配です。

と言うことで、未だにハンディGPSは手放せません。



何方か、echomap表示できる形式のカスタムマップを

簡単に作成する方法があれば教えてください!!








もう一つHome Portの残念な点


GARMINの魚探データ管理に使用するPCソフト

Home Portですが、もう一点残念なことが・・・

表示される航跡は海図上に線が表示されるだけです。

HomePort2.jpg

折角航跡を表示できるのですから、そこの水深の情報を

QuickDraw Contours(自動等深線描画機能)そのままに

表示できると、釣れたポイントの詳細な地形がわかって、

非常に有用な情報が得られると思うのですが・・・


これも、自分が使い方を知らないだけかも知れません。

何方かご存知なら教えてください!!!