1月釣行 その2

作戦計画

相変わらず海は荒れ模様の週末ですが、日曜日の昼頃からは穏やかになる予報です。

ただ、翌日のことを考えると、午後からボート出航は、ちょっと体力的にきつそうです。

ということで、久々に陸っぱりでサゴシ狙いに決めました。

この季節の、陸っぱりなので、最悪丸坊主も覚悟の釣行でした。

4:00過ぎに現地着、盛期と違い駐車場はガラガラです。

よさそうな釣り座を確保して、しばらく車中で仮眠を取ります。

もうすぐ夜が明ける6:00頃、そろそろ腹ごしらえをと、持参したカップ麺用にお湯を沸かそうとして気づきました。

お箸がありません。仕方がないので、近くのコンビニまで走って、おにぎりを調達。

戻って来ても、まだ駐車場はガラガラで、元の場所に戻ることができました。

ラウンド1 vs サゴシ

薄明るくなり始めた、6:30釣り開始。

結構潮が動いていて、良い雰囲気です。

目の前で、魚が跳ねる姿も見られました。

そして、7:00過ぎ、意外に早く、結果は出ました。

岸から、20~30mぐらいの近場で、ヒットです。

えらく走るので大物かと思いましたが、レギュラーサイズのサゴシのすれ掛かりでした。

大きくはありませんが、ダメもとの出撃だったので、うれしい1本です。

その後は、あたりもなく厳しい時間が続きます。

もうすぐ8:00。そろそろ諦めて、第2ラウンドに移動しようかと思い始めたころ、お隣さんが1本釣り上げました。

俄然やる気が出てきて、ジグをローテーションしつつがんばります。

30分程経過後、今度は大遠投後のフォール中にラインが走ります。

合わせを入れて、ファイト開始です。

最初は、ドラグが滑って、大物かと思われましたが、少しドラグを締めて寄せ始めると、全く重さがありません。

こちらに向かって走ってきているようです。

もう少しで、ランディングというところで、猛反撃!

と言うほどでもありませんでしたが、ちょっとやり取りして無事抜き上げ成功です。

サイズアップ成功です。

これで、サゴシは大満足、そろそろ第2ラウンドにと考えていると、ちょうど別の場所から偵察に来られた方が、こちらに移動してきたいとのこと。

しばらく、並んでやってみましたが、周辺も含めてアタリもなさそうなので、サゴシは終了としました。

ラウンド2 vs 棘皮動物

帰りにちょっと寄り道して、サクッとお土産狙いです。

ところが、現地に着くと、先客が二人ほど。

しかも、かなりの腕利きで、そのあとを探してもターゲットはあまり残っていません。

散々苦労して移動を重ね、お昼頃までかかって、何とかお土産を確保し終了としました。

本日の釣果

サゴシ 53、62cm
棘皮動物 中 ×3
棘皮動物 小 ×3 リリース

本日のヒットルアー

1本目のサゴシは、まだ薄暗かったので、グロー系で

カラーは上州屋オリジナル 「裂光」 の40g

2本目は、晴天で日も上ってきたので、リアルカラーで

釣行当日は、サゴシは下処理のみ、棘皮動物を少々いただきました。

美味しかった。少量で良いので、また来年もよろしく。

さて、今月はボート出航できずじまいでしたが、そろそろシーバスや槍烏賊の釣果情報も出てきています。

今度は、いつ出航できることでしょうか?