2月の魚料理 その2

真冬の厳しい海況で釣りに行けず悶々としております。

魚は、冷凍庫にたっぷりとストックがあり、まだまだ大丈夫ですが。

2月7日(日)の夕食から

サゴシの西京焼き
20160207サゴシ西京焼き.jpg
サゴシ料理の定番です。

2日ほど西京味噌に漬け込んで、その後は冷凍保存しておきました。

皮がめくれて、見た目はもう一つですが、味はGOODでした。

ワカサギの一夜干し
20160207ワカサギ一夜干し.jpg
これも、すぐに食べる分以外は冷凍保存しています。

魚は干物にすると、うまみが増して、味的には最高の調理法かと思います。

野菜の動画撮影

釣りに行けない日には、水耕栽培の野菜たちと戯れています。

植物は動きがないので、どうかと思ったのですが、動画撮影にチャレンジしてみました。

と言っても通常のスピードでは、長時間になってしまうので、5分1コマの静止画の連続再生です。

1日24時間撮影して、10秒ほどの動画ができます。9日間撮影して1分半と、何とも辛気臭い作業です。

良ければご覧ください。


お蔭さまで、野菜たちは順調に育っています。

20160126サニーレタス.jpg

興味のある方は、水耕栽培のブログもどうぞ。


毎日の食卓に・・

ワカサギの甘露煮
20160209ワカサギ甘露煮.jpg
毎日ちょびちょび食べている内に、もう残りわずかになりました。

今回はワカサギ500gを、甘露煮にしましたが、1カ月弱で完食の見通しです。



そろそろ、今シーズン2回目のワカサギ釣りもあり?

それとも、今週こそはボート出航できる日があるのか?

天気予報とにらめっこの毎日です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック