今週は強風のため・・・

今週末は、天候は徐々に回復し、月曜日の体育の日は晴天に。

ところが、3日間とも風が強く、とてもボートを出せる状態ではありませんでした。

仕方がないので、ボートの手入れ等して過ごしました。


ボートのエア漏れ補修

まずは、前回の釣行時に気が付いた、ボートのエア漏れ。

20161002白い泡.jpg

丁度、目に付く釣り座の正面に、白い気泡を発見しました。

直前に釣ったチダイの鰭に、やられたのでしょうか?




ボート撤収時に、水を付けてエア漏れ箇所を特定し、目印を付けておきます。

そして、今日のような暇な時に、補修します。


20161010ボート補修.jpg

これは、非常に小さい穴なので、補修材を貼るほどでも無さそうです。

例の接着剤を塗って様子を見ることにします。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AQUA SEAL(アクアシール) アクアシール (2本入り)
価格:1221円(税込、送料別) (2016/10/10時点)

外気に触れるとすぐに固まってしまうので、
冷凍庫で保存しましょう。

物置の異臭対策

次に、数日前から釣り具を保管している、物置周辺で異臭がするとの通報が。

この臭いは、この前鰺釣りに使ったアミコマセか?

いやいや、少し違うような・・・・。


どうも、アジの開きを大漁に干した、ネットかも・・・

そう言えば、購入以来一度も洗ったことが、ないような・・・・・

ということで、洗いました。

20161010干物ネット洗浄.jpg

黄ばみが取れて、鮮やかに生まれ変わりました。

もちろん臭いも。



さて、来週日曜日10/16(日)は、「全国一斉・清掃デー 水辺感謝の日」です。

mizubemain.jpg

私は、日頃お世話になっている、出港地の清掃作業に参加予定です。

折角の機会ですので、皆様も最寄りの釣り場の清掃でも検討されては、如何でしょうか?

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック