ボート免許更新

自動車免許更新


今日は、1日お休みをいただいて、色々手続きを。

まずは、朝から運転免許センターへ赴き、自動車免許の更新。

ちょっと長めの1時間コースの講習を受講して、

20171025自動車免許更新.jpg

無事更新完了。

20171025自動車免許.jpg

今回は、趣味の悪い黄金色から、涼しげなブルーに変更しました・・・。

そういえば、3年ほど前速度超過でつかまったような・・・。

制限速度30kmの見通しの良い直線道路で、罠にかかりました。

以後気を付けています。


湖畔をドライブ

次なる目的地に向かう途中、おおきな湖のほとりをドライブです。

20171025サギ.jpg

先日の台風の影響か、今まで見たことのない高水位です。

20171025琵琶湖 港.jpg

湖畔の木立まで水没しています。

20171025琵琶湖.jpg

河川からの流入は、まだまだ多いので、あふれなければと思います。


船舶免許更新

次に行ったのは、敦賀の運輸局です。

20171025船舶免許更新.jpg

その前に、先月の釣行の帰りに、すでに更新講習を受講しておりました。

20170923船舶免許講習.jpg

これまで、装備しておくだけでよかった、ライフジャケットですが、来年2月以降着用が義務付けられるとのことです。

私の場合、ボートに乗り始めた頃から、常時着用していますので何も変わりません。

皆さんも万一に備え、来年2月からと言わず、常時着用されることをお勧めします。



講習後そのまま、海事事務所に免許を預けて、更新手続きもお願いすることもできたのですが、


そうすると、手数料がかかる上、免許を預けている間、ボートに乗れません。

数日の事なので、1回釣行を我慢すれば良いだけですが、その間に絶好の釣り日和の日があったら悔しいので。


更新の手続きのほうはあっという間に完了です。

20171025船舶免許.jpg


こちらも無事更新完了。

更新時に一級にグレードアップしようかと、参考書や製図用具を買いそろえていたのですが、

20171025小型船舶一級.jpg

当面そんなに沖に出られる船に乗る予定はないので、今回は見送りました。

ボート免許の有効期限はまだ数カ月先ですが、1年前から更新手続きが可能なので、自動車免許の更新に合わせて早めに行いました。



海岸ドライブ

海の近くまで行ったので、ちょっと海岸を視察です。

小雨、強風の平日にもかかわらず、ここには強者たちが。

20171025海釣り公園.jpg

思いっきり向かい風で、大変釣り難そうでしたが、皆さんよく頑張ります。



そして先日の台風、海の中にも爪痕を残していました。

20171025海.jpg

河口近くでもないのに、茶色く濁っています。

ターゲットによっては、当面釣りは厳しいかもしれません。




次なる台風22号が発生し、今週末にもやって来るかもしれません。

残念ながら、釣行はまたまたお預けかもしれません。



そんなことより、2週続きの台風で大きな被害が出なければと思います。

この記事へのコメント

  • たこおやじ

    事務手続き、お疲れ様でした
    しかし、週末に合わせての台風接近
    またまた心配ですね
    2017年10月28日 14:17
  • たぬきち

    たこおやじさん

    前回の台風のダメージが、結構残っているので、大きな災害にならなければと、祈るばかりです。

    と言いつつ、実は土曜日の午前中、台風の影響の出る前に、ちょっと行ってきました。詳細は、次の記事にて。
    2017年10月29日 09:29