来たるべき春のシーズンに備えて

天気晴朗なれど・・・

先週は、毎日穏やかに晴れて、絶好の釣り日和が続きました。

ところが、週末にかけて、若干風が強めで、ボートには厳しい海況となりました。


土曜日は、何をするでもなく、1日のんびりと過ごしました。

そして、午後も遅くなってから、やるべきことを思い出しました。



もう、雪の季節は終了だと思うので・・・

20180317タイヤ交換.jpg

タイヤ交換作業、無事完了。


もう一つ、やりたい作業があったのですが、翌日に持ち越しです。




船長の心得

翌日曜日は、午前中さる会合にて、海保の安全講習を受けました。

20180318海保講習.jpg

ここ数年の、事故の事例と原因についてのデータから、次の3点に気をつけるようにとのことでした。

1)出港前の点検や気象情報の確認。
 事故の多くは、ガス欠や故障によることが多いので、そのようなことの無いように。
2)海上では、常に見張りを。
 錨泊中も含め、常時見張りをすることで、衝突を回避せよとのこと。
3)お互いに助け合える支援者の確保。
 いざというときに助け合える仲間がいると安心。
 最低限家族への定時連絡を心掛けたいと思います。

その他、例によってライフジャケットの義務化のお話しがありました。

固定式、手動膨張式、自動膨張式等、各種ライフジャケットの使用方法や、注意事項等も聞かせて頂きました。

膨張式の場合、バルブの定期交換や気室が破れていないかの点検等が欠かせないとのこと。

やっぱり、いざというときに作動しなかったら命に関わるので、私は固定式以外考えられません。

ウェーダーのソール補修

午前の用事が比較的早く片付いたので、前日やり残した作業を。

ウェーダーのソールの補修です。

20180318ウェーダー保守1.jpg

先日の潮干狩りで、相方のウェーダーのフェルトが、きれいに剥がれてしまいました。

交換用のソールを手配して
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロックス(PROX) フェルトソール リペアキット S PX583S
価格:1840円(税込、送料別) (2018/3/19時点)


メーカが違うので、かかとの部分の形状が合っていませんが??

前回、自分用のウェーダーを補修した際も、同じものを買った記録が有るので・・・

まあ、何とかなるでしょう。




よく見ると自分の分も、少しかかとの部分が剥がれかけてきています。

やっぱり、形状が合っていないせいでしょうか?

まだまだ、完全にすり減っているわけではないので、余った接着剤を拝借して補修してみました。

20180318ウェーダー保守2.jpg




ガッツリ波打ち際に立ち込んで、釣りをするわけではないので、使用条件はそれ程過酷ではありません。

年に一度の潮干狩りと冬場のボート釣行に使うだけですので、まだまだ補修しつつ使い続けたいと思います。







春のハイシーズンに向け、準備は整いました。

明後日の祝日は、風は落ち着きそうですが・・・。

残念ながら、本降りの雨の予報。

さすがに、出船は厳しそうです・・・。


この記事へのコメント